なかやんブログ

PC好きのなかやんです

ジャンク好きの秋葉原日記

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。

今日秋葉原に行ってきました。近々新品パーツを使用して自作PCを作ろうと思っているので、パーツを見に秋葉原へ行きました。毎週日曜日の歩行者天国でした。

秋葉原

15時ぐらいに秋葉原に到着、電車で行きました。いろいろなお店が結構混んでいる様子でした。

 

・東京ラジオデパート

東京ラジオデパート

最初は東京ラジオデパートB1のお店を見ていました。

実験用PCに使用するジャンク750W以上の電源があるかと思い行きましたが安い値段で売っているものがなく、何も買わないでお店を出たという感じです。

 

秋月電子

次にジャンク通り巡り、の前に秋月電子へ行きました。Raspberry Pi に使うファンが欲しかったためです。ここでは200円のファンとケーブルハウジング2P、ケーブル用コネクタを買いました。

 

・ジャンク通り

秋葉原ジャンク通り

新品パーツを見に来たのですが、やはりジャンク通りは欠かせません。

ジャンク通りでは、結構いろいろなお店を見てきました(いつものことですが)

PCコンフルで中古PCも見てきましたが、結構6、7世代のPCが安くなっていました。Windows 11に対応していない影響でしょうか。アールガーデンでもかなり安くなっていました。

アキバパレットタウンでは16GBで500円のSSDが売っていました。なかやんのOSインストール部屋で使用するPC用に購入しようと思いましたが、16GBでは足りないかな、と思い購入を断念しました。

ジャンク通りで購入したものはショップインバース1号店でLenovoのマウスを買いました。一つ100円で二つ購入、今度レビューブログを書いてみようと思います。

 

そういえばケバブ屋さんの店員さんに「お兄さん大盛ですよ!いっぱいですよ!」と言われました(笑)

 

・TSUKUMO eX.

ツクモではいろいろなパーツを見てきました。マザーボードが昔より値段が昔より上がっていました...

自作PCを作るときCPUはi3 13100 を使おうと思っているのですが数か月前に調べた時よりもかなり値段が上がっていました。円安の影響でしょうか...

ツクモでは自作PCに使う650Wの電源を購入しました。結構高かったです。メインで使うPCにつける電源は燃えたら怖いので新品です。

そういえば最近は4,000円ぐらいで電源付きのケース売っていないですね。

 

ビックカメラ AKIBA

ビックカメラではリアルフォースを見てきました。見ていただけで買ってはいないです...

最近リアルフォースが欲しくなってきていたので見てきましたがやはり静電容量無接点方式のあの打鍵感は忘れられないですね。

そのほかにもいろいろなキーボードを見てきましたが、ツクモで購入した電源が重くてあまり長い時間見れませんでした...

 

マクドナルド 秋葉原昭和通り

最後はマクドナルドへ行きました。ポテトとナゲットを食べました。今日のポテトはなぜか長いものが多かったです。結構うれしい!

 

・購入したもの

最後に、今日購入したものはこんな感じです。

ファン:YDM6015C05F (200円)

コネクタハウジング:コネクタハウジング2P 10個(100円)

コネクタ:ケーブル用コネクタ 20個 (100円)

マウス:SM50G45918 2個(200円)

電源:KRPW-BK650W/85+ (8,379円)

 

秋葉原駅

では、さようなら

 

 

広告