なかやんブログ

PC好きのなかやんです

土鍋ごはん

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。

みなさんお米は良く食べますか?なかやんは毎日食べているお米派です。

パン食も良いのですが、やはり朝と夜はお米がメインとなってます。

いつもは電気炊飯器でお米を炊いて残った分はジップロックコンテナで保管、また食べるときにレンジで温めています。

土鍋で炊いたご飯はおいしい」と聞き、ネットで色々調べてみました。

土鍋には色々な種類があって素人には難しそうです。(ふたが2重な物など)

なかやんは簡単にごはんが炊ける土鍋を買ってみました。

今回購入したのは HARIO GNR-200-B という商品で、3合まで炊ける土鍋です。

一回分炊くには十分な大きさです。

少し小さな2合まで炊けるGNR-150-Bも販売されています。

ふたがガラス製の為、中身の状況も確認できます。

実は購入したのは今年の5月、動画も作ろうと準備をしていましたが「めんどくさ病」の為、開封動画を撮っただけで進んでおりません...そのうち使用感など撮れたら公開したいと思います。

「土鍋で炊くのは結構大変じゃないの」と言われますが、この土鍋は簡単です。

 

① 適量のお米を量りで計量(225g 1.5合)

② ボールでお米を研ぎ ザルで水を切る

③ 研いだお米と分量の水を土鍋に投入(水300cc)

④ 土鍋のふたをして30分以上放置

⑤ 中火で土鍋を火にかけ、鍋からピーピー音が出たのち1分放置

⑥ 火を止め15分放置(むらし) ⇒ 完成です

 

毎食、土鍋で炊くのは大変なので気が向いたときに使っています。

ではお味はどうなのか?正直言うと電気炊飯器とあまり変わりません...

ただ、炊き立てなので美味しい気がする感じです。

もしかするとお米の種類などによって違うかもしれませんが...

但し、電気炊飯器だと2合ぐらいの少ない量だとあまりうまく炊けない気がします。少ない量で炊きたいときには、この土鍋はおすすめです。

是非、土鍋ごはんにチャレンジしてみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

 

 

広告