なかやんブログ

PC好きのなかやんです

システム大規模障害 2024/7/19(金)

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。

本日は、システム障害についてです

サイバーセキュリティ企業である「クラウドストライク」のソフトウェア(CrowdStrike Falcon)更新プログラム誤動作。これによりWindowsブルースクリーンになり各方面で障害が出ています。

Microsoft Azureサービスへの影響もあり、金融機関、航空会社、通信会社、鉄道会社など多くのシステムがダウン、現在も復旧に向け各方面で ご苦労されています。

公共交通、金融と通信の大規模システムダウンと聞くとダイ・ハード4.0の「ファイアーセール」を思い出してしまいます。

映画の中では第1段階 交通機関第2段階 金融と通信網、第3段階 ガス・水道・電気・原子力となってます。まだ水道、電気に関してニュースはなっていませんが何となく不安を感じます。今回の障害は「サイバ―テロ」では無いと思いますが、映画の中の世界が今や現実味をおびている感じがします。

丁度 週末なのでこの土日に苦労される方、暑い中 復旧頑張ってください。

なかやんのYouTubeチャンネルも誤動作で急にバズったりしないかな...

では、おやすみなさいzzz

広告