なかやんブログ

PC好きのなかやんです

「HDKB-3147BK」10円のメンブレンキーボードは動くのか(修理)

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。

本日は、先週秋葉原で購入したジャンクキーボードの動作確認です。

先日、秋葉原のヨドバシ近くにある磁気研究所のお店で10円メンブレンキーボードが売っていたので買ってみました。

まさかの10円です。いつもの店員さんから「部品取り用です。動きません」と念押しさらましたが、10円でもし動いたら かなりお得です。いくつか売っていましたが、箱に入っている商品とビニールに包まれたもの、2つ買ってみました。お値段 合わせて20円です。両方とも「HDKB-3147BK」の型番で、HIDISC(磁気研究所)製の同じ製品です。参考として、ヨドバシカメラでは新品が964円で売っています。

https://www.yodobashi.com/product/100000001006033312/

ビックカメラでは387円でした。しかし、既に販売終了済みで在庫なしです。)

www.biccamera.com

1台目

先ずは一台目、箱に入った方を動作確認してみます。

裏側製品仕様はこんな感じです。

開封してみます。

凄く綺麗です。HIDISC独特の新品の匂いもします。恐らく未使用品だと思われます。

ThinkPadにつないで動作確認してみました。

USBをPCに刺しても認識音がしません。これは嫌な予感がします。

ポチポチ押しても反応しません。ダメでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

2台目

気を取り直して2台目の確認です。

こちらはパッケージが無く、ラップでぐるぐる巻きにされています。

ラップを外して確認、こちらも新品同様に綺麗です(恐らく新品です)

2つ目もPCに接続し動作チェック開始です。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 動きません。こちらも1つ目と同様にUSB接続の音もならず、ダメな感じです。

分解確認

メンブレンキーボードが壊れて全く反応しなくなる... というのは聞いたことがありません(なかやんは経験したことがありません)直売店で買ったので、もしかすると中身が空のモックの可能性もあります。分解し確認してみました。

試しに1台目(箱に入っていた物)を分解しました。裏のネジを全て外すと簡単に分解できます。

悲劇発生です。ゴムのボタン(ラバーカップ)がぽろぽろ取れました(これは作りが悪い感じです)

気になる箇所を発見しました。

明らかに白いケーブルが切れています。初期不良でメーカー返却品でしょうか。はんだごて で取り付けてみました。

小さく見にくいですが上手くはんだで取り付け出来ました。最後は組み立てです。

再度PCに接続し動作チェックしてみました。動くのか...

キタ――(゚∀゚)――!! 文字入力もちゃんとできています。

分解修理は、ラバーカップがバラバラになるので結構大変です。2つ目のキーボードは後日、分解・確認してみます。10円キーボードの打鍵感は まあまあです。かなりお買い得でした。

では、おやすみなさいzzz

広告