なかやんブログ

PC好きのなかやんです

にんじんスープ作りました

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。
今回は頂いたニンジンでお料理してみました。(久しぶりの料理ブログです)

頂いたニンジンは、かなり小さめで大きさは指の太さほどです。(ミニキャロット?)
もう少し近くで写真を撮ってみましたがこんな感じです。

どんなお料理にするか迷ったのですが、野菜スープにしました。4人分で材料は下記のとおりです。

<具材>
・ニンジン10本(通常の人参であれば1本でOK)

・肉団子ボール適量(今回1人4個×4人分)
・かぶ2個
ブロッコリー適量(今回1個)

<調味料 他>量は結構適当ですしょうゆは入れすぎ注意
・中華だし 大さじ1.5
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・ごま油 大さじ1.5
・水 800cc

<作り方>

①人参を良く洗い皮を剥きます(今回は小さな人参のため皮むきは適当に)

②かぶも皮を剥き適当な大きさに切ります。葉っぱの部分も使用

ブロッコリーも適当な大きさに切ります。

④上記の具材と調味料などをすべて鍋に入れ、ふたをし強火で火にかけます。

⑤沸騰してきたら中火にして8分待ちます

⑥途中で適当にかき混ぜ完成です。

余っているキャベツや大根など色々な野菜を入れても大丈夫です。

超簡単、野菜スープの出来上がりです。

大根の味噌汁も同時作成、豆腐は切って生姜と鰹節をかけ、美味しく夕飯頂きました。

では、おやすみなさいzzz

広告