なかやんブログ

PC好きのなかやんです

お風呂場に小さな虫大量発生(トビムシ)

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。

今回は、お風呂場に発生した虫についてです。

先日、お風呂の掃除をする為、浴槽のふたを開けると 浴槽の周りに小さな虫が動いていました。大きさは1mmもしないくらい、かなり小さく良く見ないと気が付かない程度です。約10匹ぐらいはいたでしょうか。

浴槽は3日に1度ほどのペースでいつも掃除しています。10年以上住んでいますが初めての経験です。浴槽の掃除と一緒に小さな虫も流しました。数日後、同じ小さな虫を発見しました。以前はお風呂場の掃除を良くやっていましたが最近サボっているのでそのせいでしょうか?排水溝の掃除お風呂のエプロンを外して中の掃除をしてみました。

エプロン内部はそれほど汚れていませんでしたが小さな虫が何匹か潜んでいました。家の中であまり虫を見かけることが無いので自宅に殺虫剤などは有りません。エプロンを掃除した後、内部も水で流し園芸用の虫よけスプレーをエプロン内部に少し吹きかけ先ずは様子見です。

1週間ほど様子を見ましたがまたもや浴槽の周りに小さな虫が、本格的に掃除駆除が必要かもしれません。お風呂場入口の足元部分、写真の赤枠の所ですが上に持ち上げ取り外しができます。2週間に1回ぐらいのペースで掃除していましたが、こちらも最近サボり気味、外してみると物凄い数の同じ虫が潜んでいました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

先ずは園芸用の虫よけスプレーで その後は丁寧に掃除です。

虫の種類が分からないのでセロテープで捕まえて良く見てみました。

Googleの画像検索と生息場所特徴(羽は無く飛ばない)などより調べてみた結果「トビムシ」と分かりました。

トビムシとは湿度の高い場所や水回りで見かけることが多く、人に害をあたえることはありません。通常は枯葉の裏などに生息し、おもに腐敗植物や菌類を餌としているようです。

いくら人に無害と言ってもやはり気になります。お風呂場の清掃開始です。中性洗剤で掃除をした後は石鹸カスなどを取るために酸性洗剤、歯ブラシなどで隅々まで掃除しました。また、近くのホームセンターで殺虫剤を購入しエプロン内には「虫コロリアース スーパージェット」を吹きかけました。

この殺虫剤、効果が1ヵ月持続との事で少し様子見でしょうか。後で調べてみましたが「150種類の害虫を速効駆除!まちぶせ効果も続く」と書いてありましたがメーカーのホームページ記載リストの中にトビムシは書いてありませんでした。(大丈夫かな?)少し不安が残ります。

定期的な掃除とこの殺虫剤でもう少し様子を見てみます。

では、お休みなさいzzz

広告