なかやんブログ

PC好きのなかやんです

Panasonicユニットバス 扉の修理準備「GVGG601」 浴槽ドアパッキン交換

 本ページはプロモーションが含まれています

どうもなかやんです。

本日はお風呂の修理に関してのお話です。

特に故障しているわけでは無いのですが扉のゴムパッキンのカビ汚れが気になってきました。漂白剤やカビキラーなどに付け置きもしましたが思うように綺麗にはなりませんでした。

やはりパーツ交換が必要かと...。使用して10年以上は経過しています。
以前も、思い立ったらで....ネットを色々調べてみましたが中々パーツが出てきません。特に壊れていないので良いかと忘れていました。

先日、となりのお宅の玄関で何やらガタガタと音が、覗いてみると業者の方がお風呂場の扉を修理していました。うちも そうですがお隣さんも、そろそろ不具合が始まったのでしょうか。

通常ならば業者にお願いし修理して頂くのですが、ここは、なかやん 自分でやるぞ と本格的に調べてみました。

ネットで一晩中調べてみました。該当しそうなパーツも大体分かりましたが 正しいパーツかは微妙です。とりあえず発注してから...と思いましたがここは一度立ち止まりました。

確かに数千円のパーツですが誤発注ではもったいない シッカリ確認しましょう。

なかやん宅のユニットバスはPanasonicの製品です。下記のPanasonic ハイ・パーツショップ、隅々まで確認しましたが欲しいパーツはありません。

sumai.panasonic.jp

お問い合わせセンターに確認してみました。(0120-055-802)
すると下記の住宅設備相談センターにご相談との事。早速、電話で連絡してみました。(0120-878-093)

sumai.panasonic.jp

こちらのセンターの方も丁寧にご説明、空メールを頂ければ扉部分の展開図およびパーツリストをPDFでメールにて送ってくれるとの事です。早速メールが来ました。(下記は抜粋)

これがあれば無敵です。後は販売している所を検索。

オンライン ジェーピーいう会社、以前もお風呂の排水栓を購入した事はあります。(メールサポートのみなので良し悪しが分かれますが

www.onlinejp.net

どうせ交換するならと現物の劣化している部分を色々チェックし、今回下記パーツを発注しました。

RLXGVGB511Z 下枠前カバーセット L=680 白用  3,100円

RLXGVGA305Z 下枠前カバー受けセット-ホワイト用 1,221円

RLXGVGB143ZZ 縦框パッキン(戸先側)L=2300 9,840円

GRXGVGB466 下框パッキンL=737 (AL・BR用)2,970円

RLXGVGB759Z RLT40S1WK1用 下枠パッキン新形状 ホワイトL=1000  4,620円

実は下記2点のパーツも欲しいのですがジェーピー様いわく廃盤との事です。

GRXGVGB482 戸先側縦框キャップ(下)AL/BR用 ホワイト
RLXGVGB366 戸先側縦框キャップ(上)ホワイト

再度メーカーに後継部品を確認、丁寧に返答が来ました。

お伺いいたしました、ドアの部品でございますが、
図番:22 品番:RLXGVGB366
図番:23 品番:GRXGVGB482ともに、現行品番になります。「おいおい」

(あるじゃねーか と思いながら、ネットの店舗に掛け合ってもしかたがありません)

こちらの2点に関しては折を見て別のお店で探してみます。

パーツ頼んで終了では無いので、折を見て またの機会に交換作業やってみます。(作業の方が大変でいつも後回しにしてますが...)

参考に なかやんのユニットバスは:Panasonic i-x NSシリーズ

ドアの内側に型番が記載:GVGG601

下記のブログ参考にさせて頂きました

engineer.ns-it.net

では、おやすみなさいzzz

 

↓↓ 交換作業 Vol.1 ↓↓

nakayan-blog.hatenablog.com

広告