なかやんブログ

PC好きのなかやんです

ジャンク好きの秋葉原日記 2024年2月3日

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。
今週も秋葉原に行ってきました!

今日の目的は最近自宅のBDレコーダーの調子が悪くなってきたので、新しい物を探しに行きました。現在はパナソニックDMR-BWT660」という10年前以上のレコーダーを使っているのですが、BD-Rディスクが読み込まなくなってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
分解、レンズ清掃してもダメそうだったので新しいものを検討します...

また、とある事情で9Vの四角い電池が必要になった為、そちらも探しに行きました。

秋葉原到着

15時頃秋葉原到着です。少し寝坊し遅くなってしまいました( ´∀` )

Mac専門店 秋葉館

秋葉原到着後、最初はMac専門店の秋葉館へ行きました。昔何度か行ったことがあるのですが、最近場所が移動したとのことなので確認です。

色々Apple製品が売っていました。Apple価格の為かWindows系のものより少しお高めです。Appleは専用パーツで汎用性を考えると周辺機器の選択も難しいです。(なかやんはWindows信者です。ですがスマホApple信者です( ´∀` ))

東京ラジオデパート

お次はいつも通りの東京ラジオデパートです。
色々なお店を見てきましたが、秋葉原最終処分場で良さそうな物を発見!HDMI to VGAの変換アダプタです。お値段は300円。大体500円くらいで売っているお店が多いので、かなり安いです。ですがなかやん宅には同じアダプタが沢山ある為、今回は諦めました。また、同じB1の湘南通商でM.2無線LANカードが売っていたため購入です。
次に稲電機で9Vの四角い電池を確認、昔はよく見ましたが最近9Vの電池は見かけないですね。値段をチェックし他も探してみます。

千石電商

千石電商でも9V電池を確認です。色々売っていましたが、値段設定は少しお高めでした。

ジャンク通り

お次はいつもの様にジャンク通りへ行きました。最初はPCコンフルへ... 数週間前に購入したジャンクなDVDドライブ「DVRP-UT8H」が大量に置いてありました。値段は300円。まだ数週間前に買ったドライブを動作確認していない為、動作確認し動いたら今度購入しようと思います...

その後はパソコン工房アウトレット館へ...
いつも通り2Fのジャンクコーナーを見てきました。少し気になる張り紙を発見!DDR3 4GBジャンクメモリ1枚150円と書かれていました。先週までは確か1枚300円で売っていた記憶があるため、かなりお安くなっています。購入しようか迷いましたが、特に今必要...という訳ではない為、今回は購入しませんでした。

その後も色々お店を見てきましたが、あきばお~で良さそうな物を発見!9Vの電池です。通常のアルカリ電池とUSB充電ができるリチウムイオン電池です。

機会があれば今度レビュー書いてみます。
また、PCEYESでDP to VGA変換アダプタが300円で売っていたため購入しました。安い!

オレンジジュース自販機

最近いろんな所で見かけるようになりました。秋葉原でも数台ほど見ています。

場所によって値段は一杯350円~600円、販売しているメーカーや入っている容量も違うのかもしれません、リンゴのバージョン700円も見つけました。いいお値段がするのでまたの機会に考えます( ´∀` )

パソコンショップark

お次はアークへ行きました。ここでは64GB 640円SATA SSDを購入しました。
数ヶ月前も購入しましたが、結構いい感じだったのと最近なかやん宅ではSSD不足のため購入です。

ビックカメラ

ビックカメラではBDレコーダーを確認してきました。BDレコーダーは様々なメーカーから発売されていますが、なかやんは「TVS REGZA」か「Panasonic DIGA」で迷っています。リモコンを実際に使って使用感のチェックです。外付けHDDの取り付け台数なども考慮して検討中です。

ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラでもレコーダーを見てきました。他のお客さんも家族連れで見てました。店員さんも言ってましたがPanasonic DIGAのシェアが多いようです。後ほど家にあるカタログでスペック再確認です。

マクドナルド 昭和通り

最後はいつも通りマクドナルドへ... ポテナゲ大を頂きました。少しポテトが冷めてしまっていましたが、ナゲットはホクホクでいい感じでした。

購入したもの

最後に、購入したものの紹介です。

充電式9V電池:プラタ9V形 リチウムイオン電池 9V形充電池 1,780円

9Vアルカリ電池:HIDISC HD6LR61/9V1P 200円×4個

DisplayPort to VGA変換ケーブル:DANBNBC084 300円×2本

SSD:RBU-SC180S37/64GJ2 640円

内蔵無線LAN:QCNFA344A 200円

 

また来週行けたらな~と思います。

では、おやすみなさいzzz

広告