なかやんブログ

PC好きのなかやんです

最近のドラえもんが眩しい(コントラストが高い)気がする

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。

今回は国民的アニメのドラえもんについてのお話です。

なかやんは一応年齢非公開ですが完全大山ドラ世代です。ですが、たまに最近のドラえもんも観ています。

今回はわさドラになってからのお話です...


最近、数年ぶりにTV版ドラえもんを観たのですが、なんだか色が非常に眩しい(コントラストが高い)気がしました。

アニメの画像をそのまま貼るとちょっと著作権的にもアレな気がするので、色だけの比較です。

ドラえもんの色

 

2017年

2024年

のび太くん(服の色)

 

2017年

2024年

ジャイアン(服の色)

2015年

2020年

少し調べてみたところ、2017年7月頃の大幅リニューアルで水彩調からポスターカラー調に変更になったらしいです。

www.oricon.co.jp

mantan-web.jp

慣れれば大丈夫だと思いますが、すごい眩しく感じます。


少し余談ですが、ドラえもんテレビ朝日公式サイトのお話リスト、2016年以前のリンクが無くなっていました。

www.tv-asahi.co.jp

以前はgoogleなどで「ドラえもん 2008年 お話リスト」などと検索するとリンクが出てきていたのですが、今は表示されなくなっています。サーバーの容量的にも消してしまったのでしょうか(どこかに元ファイルあるのかもしれませんが)

では、おやすみなさいzzz

広告