なかやんブログ

PC好きのなかやんです

Windows Server 2012 評価版のダウンロードリンク(直リン)

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。

Windows Server 2012 の評価版が必要になったので、Microsoft Evaluation Center からisoファイルをダウンロードしようとしたところMicrosoft Evaluation Center からリンクが消えていました。

Windows Server 2012 R2のリンクも消えてますね。サポートが終了したので当然ですが、色々探してみました。

なかやんのHDDなどに保存されていないか探してみましたが、見つかりませんでした、しかしダウンロード先のURLがPCに保存されていました!

ちなみに、リンクはこちらです↓↓(日本語版です)

https://download.microsoft.com/download/A/D/C/ADC0B6E5-26E6-4084-BAF4-38180C9C9721/9200.16384.WIN8_RTM.120725-1247_X64FRE_SERVER_EVAL_JA-JP-HRM_SSS_X64FREE_JA-JP_DV5.ISO

2024年04月21日時点ではダウンロード可能でした。Microsoftは公式サイトからリンクをすぐに消しますが、元ファイルは何年も消しません。Appleもそうですよね。

最近は個人情報など入れなくてもダウンロードできますが、以前は本名やメールアドレスを毎回入れなくてはいけなく、かなり面倒でしたのでリンクをコピーしておいた記憶があります。

Microsoftの規約を見た感じでは、直接リンク入れてダウンロードしても問題なさそうでしたが、一応自己責任でお願いします。

ちなみに、Microsoft Evaluation CenterのサイトからWindows Server 2012 R2のリンクも消えていますが、普通にGoogleなどで「Windows Server 2012 R2 評価版ダウンロード」などと検索すると一番上の方に公式ダウンロードサイトが出てきます。

www.microsoft.com

Windows Server 2012Windows Server 2012 R2の評価版を使用する人はあまりいないと思いますが、必要な方は参考にしてください。

では、おやすみなさいzzz

広告