なかやんブログ

PC好きのなかやんです

YouTube、blogの商品レビュー案件体験記

 本ページはプロモーションが含まれています

どうもなかやんです。
今回はソフトメーカーより商品レビューの案件を頂いたお話です。

概要

なかやんは配信業界とも全く関係のない一般人の素人で、日々好きな事や思った事、日記などをYouTubeブログで発信活動しています。趣味の範囲なので致し方ありませんが、未だにGoogleから実質的な収益を得たことは有りませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン。しかし今まで2回ほどメーカーより商品紹介の案件を頂いた経験はあります。今回は最初に案件を頂いた内容を書いてみます。

メーカーからのご連絡

2023年の12月末頃にMiniTool の方から はてなブログの問い合わせフォーム(Googleフォーム)にて問い合わせが来ました。内容としては下記のような感じでした。

突然のご連絡失礼いたします。
ミニツールのxxと申します。
弊社はパーティション管理、データ復元、バックアップなどのソフトウェアの研究開発を行っています。

今回は弊社のOSクローンソフトMiniTool ShadowMakerWindows向け)の紹介記事動画の作成をお願いしたく存じますが、ご興味をお持ち頂けますでしょうか?
また、報酬に関しては、xxxx円+生涯使用可能のMiniTool ShadowMakerプロ・アルティメット版(1台PC用)で対応いたしますが、ご検討いただけないでしょうか?

ご興味がございましたら、折り返しご返信をいただけますと幸いに存じます。

正直、素人のなかやんにこのような問い合わせが来る事も想定していませんでしたし、かなり怪しげな感じがしました。しかも報酬金額はかなりお安かった(中学生のお小遣い程度)なので迷いました。

初めての事なので自身の経験(詐欺であればそれもそれでネタ的に..)と思いメールで不明点など返信させていただきました。

レビュー依頼内容

数回メールのやり取りをさせて頂き、状況と内容は下記のような感じでした。

①ご担当のメールを頂いた方は海外の方ですが日本の状況を熟知
(自動翻訳かもしれませんがかなり日本語が上手です)

YouTubeおよびブログの作成期限は2か月ほどと、かなり余裕を頂ました。
(ブログは1か月、YouTubeは2か月の期限)

③報酬でもあるソフトのライセンスに関してはレビューの前に頂きました。
(検証する為、ありがたかったです)

④条件としてブログ1,200文字以上YouTubeは少なくとも5分程度
(通常の範囲なのでこちらは問題なしです)

⑤内容に関しては、機能紹介と使用した感想、URLのリンク先を記載との条件だけで他の指示はありませんでした。(忖度なしでOKのようです)

ご連絡を頂いたご担当者様の対応も非常に良く、年末年始で時間的な余裕も有ることから依頼を受けることにしました。
(メールで連絡すると9:00~17:00内であれば必ず当日内に返信頂き、こちらの質問に対しても明確に回答を頂きました。また海外の方なのか「大丈夫です」とか曖昧な事は無く「Yes、No」とハッキリ答えて頂けました)

ソフト検証・レビュー作成

似たようなソフトは色々と使用した事はあるのですが、レビューを書くとなると話は別です。ましては報酬を頂いて紹介するのですから...

検証用のPCは何台もあるので早速取り掛かりました。まずはソフトのインストールとバックアップの実施、復元作業。その他どのような事が出来るのか確認です。一通り実施した後、初めから画面ショットを撮りブログの作成です。ここまで約4日くらい経過しました。

自分で何度も確認後、MiniToolのご担当者様に連絡し はてなブログの下書き限定公開URLでチェック頂きました。この時2024年1月2日のお正月中でしたが、先方はから公開OKの連絡を頂き早速ブログ公開しました。外資系の会社様の為お正月休みは無いのかもしれません)

その後、YouTube用に動画撮影も実施し編集開始です。こちも本気の編集で約1週間で仕上げました。(期限としては2月の末頃と連絡頂いておりましたがYouTube公開したのは1/8です。報酬を頂く仕事なので頑張りました。編集力は無いのですが...)

報酬受け取り

今回の報酬は、paypal またはAmazonギフト券との事でしたので、なかやんはAmazonギフト券を選択、Amazonギフト券での送金方法は請求書の作成が必須との事でしたので指定の書類にYouTubeのチャンネル名など記載しPDFで送付しました。少ししてギフト券の番号がメールで頂きました。

全体を通して

メールのやり取りは15回ぐらい。作業の総日数は2週間ほど、頂いた金額はわずかですがとても良い勉強になりました。(対応して頂いた方が非常に良かった)

nakayan-blog.hatenablog.com

youtu.be

このような副業は、全く経験が無かったのでとても良い経験にもなりました。
是非MiniTool様と今後も...と思いましたがその後、ご縁はありません(再生回数もかなり少ないのでもう少し人気Youtuberになってからですね...)

実は時は同じく上記のYouTube作成中に同業他社の会社から別件の案件依頼が来ました。こちらのお話はまた今度...

では、おやすみなさいzzz

広告