なかやんブログ

PC好きのなかやんです

Microsoftアカウントのロック解除が出来ません

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。
アカウントのロックした経験在りませんか?

銀行のキャッシャカードの暗証番号を複数回間違えたり、何かのきっかけでアカウントのロックとかありますが、今回は中々攻略出来ずいまだに奮闘中です。

少し前にMicrosoft 365 Familyを購入し家族で使用するために新しくアカウント登録をしました。なるべく個人情報を入力したくない為、最低限の情報で作成。これが後々災いとなりました。

自分のアカウントでOfficeのインストールやらOneDriveなど一通り試してみましたが結構いい感じで使えそうです。Microsoft 365 Familyの特徴であるSkypeの無料60分間の無料通話も試してみました。

やり方としては、自分のアカウントでログインし「無料通話を今すぐ有効にする」を実施し有効化が完了します。マイページで「残り通話時間」も表示されました。

ここで注意です。ブラウザーMicrosoft Edge or  Firefoxを使用しましょう。Microsoftのページで良くあるのがGoogle Chromeを使用しリダイレクトが上手くいかずページ内でループしたりする時があります。

なかやんは色々なブラウザーを使用しているのですが、家族のアカウントも作成しSkype 通話をアクティブ化しようとした時に悲劇が訪れました。

ページ内でループしアカウントがロックされました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
始めの頃は「すぐに解除できるでしょ」と思っていましたが、アカウントロックが解除出来ません...

昔のMicrosoftであれば電話サポートも直ぐにつながりましたが、最近はサポートの電話番号も見つけることが出来ませでした。(もしかすると何処かにあるのかも...)

Webの問い合わせフォームに記入し何度も「アカウントロック解除申請」をしましたが一向に解除できません。一方的に「このご連絡をもって、アカウント復旧依頼xxxへの対応を終了させていただきます」とMicrosoft サポートチームからメール連絡が来ました。

5回位、同じ問い合わせ実施し過去の問い合わせ番号も記入しましたが最終的に
お客様が対象アカウントの所有者様であることを確認できませんでしたマイクロソフトでは....」「新しくアカウントを作り直してください」と...その後、同じメールアドレスでアカウント再作成しようと進めましたが「このメールアドレスはロックされている為使用できません」おいおい、ダメじゃん...。自分が本人だと証明出来ないので復活出来ません

ただしロックされているはずのメールアドレスにMicrosoft から広告のメルマガは届きます。(どうなってるんでしょうか)

アカウント作成の最初に、SMS認証用の電話番号や2個目のメールアドレスを入れておけば良かったかもしれません。疲れすぎて家族のMicrosoft アカウントはもう少し後で、暖かくなって花粉症の時期が終了したら再チャレンジします。

では、おやすみなさいzzz

広告