なかやんブログ

PC好きのなかやんです

ダニ取りシート中身を見てみました

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです
数カ月前に設置したダニ取りシートを確認です。
先に記載しますが、なかやんが確認した限りダニは発見できないので特に閲覧注意ではありません。ただし埃などが写ってますので気になる方は見ないようにしてください。

今日は部屋の整理をして、カーペットを捨てる事にしました。部屋一面にカーペットを敷いていましたが、埃も溜まりダニも居そうなので定期的に干したり出来るラグのような小さなかカーペットにしようと思います。

先に書きましたが数カ月前に設置したダニ取りシートがカーペットの下から出てきました。(そういえば買って設置した記憶が...)

以前、ハードオフで購入した顕微鏡でダニ取りシートを見てみる事にしました。
この顕微鏡動画も撮れるようです。(怖いもの見たさでかなりドキドキしました)

先ずは表面を確認です。埃などは有りますが特にそれ以外は写っていません

表面のシートを切って中の白い部分を確認しました。少し粘着性があります。おそらくここで捕まえるのかもしれません、しかし「ダニ」は発見できませんでした。

最後に真ん中のを「エサ?」のような部分です。ダニ取りシート内部の動画で動いているように思った所はこの粒が動いていました。

↓↓限定公開で動画アップしました。表面、内部、中央内部の動画まとめました。↓↓

youtu.be

正直今回購入したダニ取りシートは意味があったのか、確か4枚シートが入っていて値段は1,000円ぐらいした記憶がありますが...。もしかするとよく確認すれば何匹か発見できたかもしれませんが期待するほど効果があるとは思えませんでした。(何百匹も捕まえられるのかと思ってました)

ダニ対策は定期的にお部屋の掃除が一番かもしれません。そういえば実家に数十年前流行ったレイコップ有りましたが全く使っている所を見た事が有りません。あれも効果あるのか不思議です。

では、おやすみなさいzzz

広告