なかやんブログ

PC好きのなかやんです

ジャンク好きの秋葉原日記 2024年3月9日

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。
今週も秋葉原に行ってきました!

今日の目的は、X(旧Twitter)にて「久々にPS2キーボード入荷しました!」というポストを発見したため、売っているか確認してきました。


ジャンク通り入ってすぐのGENO QCPASSで売っているみたいです。画像を見てみるとエプソンのキーボードのようですね。多分どこかのOEM品だと思いますが結構珍しい気がします。見た感じお値段は500円ですが、新品未使用品だと思うので、かなりお安いです。

秋葉原到着

15時頃秋葉原到着です。

東京ラジオデパート

最初はいつも通り東京ラジオデパートです。
色々なお店を見てきましたが、B1の秋葉原最終処分場で良さそうな物を発見(`・ω・´) HDMIを3台切り替えられるHDMI切り替え器です。お値段は300円。新品だと1,500円くらいするので即購入しました。(動くか分かりませんが...)

ジャンク通り

お次はジャンク通りです。
最初は本日目的のキーボードが売っているGENO QCPASSへ...
確認してみたところ、色々なキーボードが売っていました!今回はエプソンのキーボード、お値段はポストと同じ500円。展示品が置いてあったので確認してみたところ、打鍵感なども結構良さそうです。もちろん確認したまま帰るわけにはいかず、1個購入しました!

次はお隣の駿河秋葉原本店へ行きました。
特に買うものはないかな...と思っていたのですが、良さそうな物を発見!KOKUYOの2台PCが切り替え可能なPS/2 KVMESW-C2」です。お値段はなんと200円!かなり安いと思い購入しました。

その後はパソコン工房本店へ行きました。マウスやジャンク品などの周辺機器をチェックです。

お次はショップインバース1号店で良さそうな物?を見つけました。USB type-C to C のケーブルです。お値段は150円。安い気がしたので購入しました。(今考えてみると100円ショップでも売っているのでそこまで安くないような...)

その後も色々なお店を見てきましたが、セルスタRで良さそうな物というか良いものを発見しました。
先週購入した300円のワイヤレスイヤホン「TT-BH080」です。再入荷したようで大量に置いてありました。ブログや動画でも紹介しましたが、結構良かったので再度購入です。(充電は厳しいですが)
ここで少々ビックリする事が... 。なんとワイヤレスイヤホンを探しながら、なかやんのUPした動画を見ている人がいました!

↓この動画です↓

youtu.be

多分TT-BH080YouTubeで調べて出てきたと思うのですが、ビックリしました( ´∀` )

コンピュエース秋葉原

次はコンピュエース秋葉原です。
先ほどGENO QCPASSで購入したエプソンのキーボード、接続端子がPS/2なのですが、最近のPCにはPS/2端子が無く付かないんですよね。一応家にもいくつかPS/2 USBの変換アダプタはあるのですが、念のため追加購入を、探してみたところPS/2 USB変換アダプタが2種類売っていました。今回は2股(PS2キーボードとPS2マウス付き)では無く1つ変換の物を購入しました。

千石電商

お次は少し戻りRaspberry Pi 5を確認するため千石電商へ行きました。

Raspberry Pi 5、やはりお値段が高いですね... 昔のラズパイは5,000円あれば買えた記憶がありますが、ラズパイ5はなんとお値段4GBモデルでも12,800円 8GBモデルでも17,800円します。円安や半導体不足の影響もあると思いますが、1万円超えるとなかなか手が出せません...(前回も投稿しましたね)
ラズパイ5は単体でも動きますが、ケースや5V/5Aの電源などが必要なためさらにお金がかかります...。あまり行かないのですが千石電商3Fへ200円でネジのつかみ取りやってました。またラジコン関係のパーツも少しチェックし終了です。

ビックカメラAKIBA

次はビックカメラです。周辺機器やスマホをチェック、そろそろ新しいスマホも考えないとダメかもしれませんね(購入資金の調達が先ですが...)

マクドナルド昭和通り

最後はマクドナルドです。いつも通りポテナゲ大を頂きました。(今日のポテトは少し量が少なかった気がします...。残念...。瘦せるために店員さんが少なくしてくれたのだと思います

購入したもの

最後に、購入したものの紹介です。

ワイアレスイヤホン:TT-BH080 300円

Type C to C: ZUH-CC3205W 150円

HDMI切り替え器: 300円

PS/2 USBアダプタ: PSKA-015 300円 ×2個

PS/2 切り替え器: ESW-C2 200円

エプソン キーボード: KB-0626 500円

 

今日のブログの投稿は、半分以上今日購入したエプソンのキーボードで書いているのですが、かなり良い感じです。そのうちレビューブログ書きたいと思います。

では、おやすみなさいzzz

広告