なかやんブログ

PC好きのなかやんです

ジャンク好きの秋葉原日記 2024年1月27日

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。
今週も秋葉原に行ってきました!

今日の目的はジャンクThinkPadを探しに行くことです。

秋葉原到着

12時頃秋葉原到着です。今日は外食をしようと少し早めに到着です。

ステーキマックス秋葉原

ガッツリしたお肉を食べたいと思いこちらへ訪問しました。

以前は良く行ってたのですが、本日久々に行きました。

300gのステーキと唐揚げでお値段1,100円、ランチの時間はライス・スープも付いてきます。ソースは数種類から選択可能で今回はガーリックをチョイスしました。ボリュームも有り美味しく頂きました。

東京ラジオデパート

最初はいつも通り東京ラジオデパートへ行きました。B1〜3Fまで色々なお店を見てきましたが、B1の秋葉原最終処分場で良さそうな物を発見!10mのLANケーブルです。お値段は300円。安いと思い購入です。またロジクールUSB unifying レシーバーが300円で売っていたのでこちらも購入です。

ネジの西川

M.2 SSDなどを固定するネジも欲しくなってきていたのでネジの西川へ行こうと思ったのですが...なんと廃業してましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
たまにしか行かないのですが、いざという時はネットではなく実物を見ないとわかりません。探し物のネジは、ここで殆どそろいました。しかも1本から購入出来たのですが...残念です。千石電商が引き継ぐとの事で期待してます。

PCコンフル 秋葉原4号店

お金の問題でジャンクThinkPadが欲しいのですが、一応中古のThinkPadも確認ということで、PCコンフルにも行きました。見ている時になる張り紙を発見!「ThinkPad X270 12,800円」と書かれていました。なかやんは数年前に同機種を4万円ほどで購入したため、古いPCは値段がどんどん下がっていく...と実感しました。
他の中古ThinkPadを見てみたのですが、1万円程で色々売っています。お金を貯めて中古を買うの良いかもしれません。

ジャンク通り

お次はいつもの様にジャンク通りへ行きました。
最初はPCコンフルへ...前回の秋葉原散策で購入したジャンクDVDドライブがさらに3個ほど入荷していました。前回購入した物はまだ動作確認をしていないため、もし動いたら購入を検討します。
その次はショップインバース1号店へ行きました。ここのお店にはジャンクPCが沢山あるので、ThinkPadがあるかな...と思い見てきましたが、確認したところ数台しかなく、1万円以上のものしかありませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
数千円くらいであると思っていたので、これは少し想定外です。ThinkPadの他にも色々PCを見てきましたが、特にめぼしいものはなくそのままお店を後にしました。
その後も色々なお店を見てきましたが、U&J Mac'sで良さそうなものを発見!マザーボードの固定などに使うスペーサーです。1袋10円でした。安いと思いこちらを2袋購入です。
その後もジャンクなThinkPadが売っているお店を探しながらジャンク通りを周回しましたが、特に良さそうなものはありませんでした...

ThinkFactory

お次はThinkFactoryというお店へ行きました。なかやんは一度も行ったことがなかったのですが、ThinkPad専門店とのことです!

こじんまりとしており初めてだと入りずらい雰囲気でしたが頑張って入ってみました。さすが専門店と言った感じで色々売っておりショーケースには懐かしいIBM時代ThinkPadも飾ってありました。

パソコン工房秋葉原本店

次に行ったのはパソコン工房秋葉原本店です。数日前、Twitterを見ていたところ「ELECOM 4口TAPがワンコインの500円にて販売中!」といったツイートを発見したため、確認しに行きました。なんとまだ売ってました。衝動買いで2個購入してしまいました。(本当に使うのか...)

コンピュエース

以前PCEYESでDPをHDMIに変換するケーブルを購入したのですが追加で必要になり再度訪問、既に在庫が無いようでした。色々探したところケーブルタイプでは無いのですがお値段も安く変換アダプターを見つけゲットしました。またCD-Rも無くなった為補給で購入しました。

ヨドバシカメラ

新品のThinkPadをチェックです。金額は20万ほど、購入できる金額では有りません。10年後にジャンクショップで購入です( ´∀` )
他マウスパットやその他周辺機器をチェックして終了です。

マクドナルド 秋葉原昭和通り

今日はおなかも良い感じなのでコーヒーだけで休憩です。

今日は結構歩いたのでかなり疲れました。エレコムの電源コードがかなり重かった)

購入した物

CD-R10枚入り:L-CD10P 222円

ディスプレイポート⇒HDMI変換アダプタ: A-DP 変換アダプタ Adapter 410円

USB unifying レシーバー:300円

10m LANケーブル:LD-CTT/BU10/RS 300円

電源タップ3m:T-WRMT3430LG/RS 500円×2個

スペーサーネジ: 10円×2個

 

ジャンクThinkPad良さそうなものが無くて Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン です

では、おやすみなさいzzz

広告