なかやんブログ

PC好きのなかやんです

ジャンク好きの秋葉原日記 2023年12月16日

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。

今週も秋葉原に行ってきました!

今日の目的は、先週購入したmicroHDMIからHDMIに変換するアダプタが、いい感じだったので予備でもう一つ買いに行って来ました。


1.秋葉原到着

15時ごろに秋葉原到着です!今日は寝坊しませんでした( ´∀` )

12月も中旬、落ち葉の季節ですね。

 

2.東京ラジオデパート

最初に行ったのはいつも通り東京ラジオデパートです。

早速B1のお店へ…

秋葉原最終処分場でいい物を発見しました!

HDMIVGAを変換するケーブルです。300円で売っていました。型番や仕様が書いていなく、どっち方向に変換するのかわかりませんでしたが、300円は安いので購入です。B1以外にも東京ラジオデパートの色々なお店をお散歩、3FのアキバジャンクスでLANケーブルつかみ取りをやっているのを発見!1回300円でした。1.5m位のLANケーブルが1本ずつ袋に入っており多分未使用新品です。3個くらい取れたら元が取れるかな?と思い少し迷いましたが実践してみることに…

そうすると20個くらい取れました!めちゃくちゃ取れました。また、つかみ取り後も店員さんがおまけでいくつか追加で袋に入れてくれました。ありがとうござます!家に帰ったら何個あるか確認してみます。


2.ツクモ秋葉原本店Ⅱ

次に行ったのはツクモ秋葉原本店Ⅱです。

ここではモニターを見てきました。なかやんのメインデスクは秋葉原で昔購入した19インチのスクエアモニターを2枚置いて使っているのですが、そろそろ買い換えたいなーと思っており、良さそうなモニターを調査中です。

最近のモニターは種類も値段も色々あって何が良いのか分かりません、お金もないのでまた中古を購入するかもしれませんね....(ちなみに今使っているモニターは1台1,000円で購入したジャンク品です。使い勝手としては問題ありませんが)


3.ジャンク通り

いつも通りジャンク通りです。色々なお店を見てきました。

最初にPCコンフルで中古PCを見てきたのですが、8世代iシリーズのデスクトップPC、ノートPCが結構安くなってきていました。なかやんはWindows 11対応のノートPCを一台も持っていないため、今日見てちょっと欲しくなってしまった。しかし最近PCを自作したばかりなので我慢です。

パソコン工房アウトレット館の2Fも見てきました。先週気になっていた中古(ジャンク?)のHDMIVGA、DVIが使えるモニターがまだ売っていました。検証用で色々な規格の入力端子が有ると便利です。お正月に大掃除をしてから購入しようと思っていますが、それまで売っているか不安です( ´∀` )

パソコン工房の次は、ショップインバース1号店を確認、先週気になっていたHP ML310e gen8というサーバーがまだ売っていました。買っちゃおう!と思ったのですが、沢山LANケーブルの入っている袋を持ったままなので、来週まで見送りです。(結構大きいので持ち帰りが大変そうです...)

その後も色々なお店を見ていると、アキバパレットタウンで良さそうな物を発見!DVIからd-subに変換するアダプタです。最近ジャンクグラボをぼちぼちと買っていて、使いそうな気がするので念のため2個購入しておきました。値段は1個110円でした。安い!また、PCyeysでDPからDVIの変換するケーブルが150円で売っていたため、こちらも2個購入しました。

 

4.パソコンショップアーク

ジャンク通りの次に行ったのはアークです。ちょっと前にここで64GBのSSDが格安で売っていたのを思い出して、まだ売っているかわかりませんンが行ってみました。

すると、まだ在庫があるようで、レジの横に「KINGSTON 64GB SSD 640円」といった貼り紙が貼ってありました。店員さんに聞いてみて、ゲットしました!

 

5.コンピュエース秋葉原

次に行ったのはコンピュエース秋葉原です。ここでは今日のメインのmicroHDMIからHDMIに変換するアダプタを購入、値段は先週と同じ160円でした。

 

6.ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba

次に行ったのはヨドバシカメラです。

ヨドバシでもモニターを確認してきました!

モニター以外にも、色々PCの周辺機器などを確認してきました(なかやんは金欠のため見るだけです...)

ちなみにトイレの数は多いのでここで用を足すのはお勧めです。安心安全のヨドバシです。

 

7.マクドナルド

最後に行ったのはマクドナルドです。

マクドナルドでポテナゲ大と、アイスコーヒーを頼んで休憩しました。今日も階段ダイエットをしたため、大丈夫です!

 

8.購入した物

最後に、購入したものの紹介です。LANケーブルを数えてみたら、24本ありました!

LANケーブル: 1.5m ×24本 300円
HDMI D-sub変換: 300円

DP DVI変換; ×2本 300円

DVI D-sub変換: ×2個 220円

microHDMI HDMI変換 160円

SSD:RBU-SC180S37/64GJ2 640円

 

今日は変換ケーブルやアダプタをたくさん買いました( ´∀` )

 

また来週行けたらな~と思います。

 

では、おやすみなさいzzz

広告