なかやんブログ

PC好きのなかやんです

秋葉原の安いSDカードは壊れやすいのか

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。

なかやんはカメラ携帯タブレットRaspberry Pi などにSDカードmicroSDカードを秋葉原で結構な数を買っています。特にRaspberry Pi 用では数えきれないほど買っています。昔はカメラや携帯、タブレットなど結構大事なデータを保存するものにはヨドバシカメラビックカメラで値段のまあまあするSDカードを買っていましたが、最近はほとんどアキバです。秋葉原では並行輸入のためか、安いSDカード、microSDカードがかなり売っています。

そこで今回は「秋葉原の安いSDカードは壊れやすいのか」という内容です。

結論から言いますと、「選べばほとんど壊れない」という感じです。

選べば」というのは、なかやんは昔超安くて速いmicroSDカードを月1くらいで1枚ずつ(合計で7枚くらい)買って色々なものに使っていたのですが、使っているうちにどんどん壊れて、今では1枚も正常動作するものはありません...

ですが、ほかの色々なSDカードを買い始めてからは、ほとんど壊れていません。(2,3枚くらいは壊れてしまいましたが...) 

 

最近よく買っているのは、KIOXIAHIDISCADATEなどです。「あきばお~」や「じゃんぱら」などで買っています。ちょっと前までは、最近閉店してしまったアキバ特区などでもよく買っていました。

 

数か月前に有ったのですが、秋葉原で買ったmicroSDカードを任天堂Switch Liteに入れてみたところ、抜けなくなったことがあります。

無理やり爪やつまようじを使ったら抜けましたが... よくmicroSDカードを見てみると、バリがついていて、そのせいで抜けなくなっていしまっていたようです。バリを取るとちゃんと抜き差しできるようになりました。それからは必ずバリが付いていないか確認しています( ´∀` )

 

SDカードは消耗品です。危なくなってきたら早めに変えることをお勧めします!

 

それでは、おやすみなさいzzz

広告