なかやんブログ

PC好きのなかやんです

ジャンク好きの秋葉原日記 2024年1月13日

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。
今週も秋葉原に行ってきました!

今日の目的は、自作NAS作成のストレージ探しの旅です。

秋葉原到着

14時秋葉原到着です(`・∀・´)
ここでトラブル発生!ブログ用の写真を撮ろうとカメラを出し、シャッターボタンを押したところ「SDカードが入っていません」との文字が...
なんとSDカードをカメラに入れ忘れたまま持ってきたようです...
今日はいっぱい写真を撮ろうと思いコンデジのバッテリーはフル充電しましたが肝心のSDカードが無いとは...でも大丈夫ここは秋葉原です。まずはSDカードを購入しにお店に向かいました。

じゃんぱら

なんだかんだ言ってここで販売している新品のSDカードが、お値段・耐久性ともにおすすめです。64GBあれば十分ですので購入しました。お値段580円なり。他中古でいいものが無いか探しました。なんと程度の良さそうな「Bose Smart Soundbar 900」が60,000円程(新品価格約110,000円)で1台置いてありました。前から欲しかったのですが、お金もスペース的な置き場も無いため諦めました。

東京ラジオデパート

お次はいつも通り東京ラジオデパートへ行きました。

色々なお店を見てきたのですが、B1の湘南通商で良さそうなものを発見!「112BNHMW」という無線LAN アンテナカードです。1枚50円で売っていました。安いかな?と思い1枚購入です。つかみ取りで500円、おそらく50個以上は取れそうでしたが使い道が無いのでやめました。後で調べましたが楽天の中古で1,000円程、Amazonでは650円程です。かなりお買い得です。

また、3Fのアキバジャンクスでも良さそうなものを発見!「同軸ケーブルの先端?」がいくつか入っていて100円で売っていました。TV用のアンテナケーブル作成などに使えるかな?と思い購入しました。

OraOrA!

次に行ったのはジャンクPCなどが置いてあるOraOrA!というお店です。
昔何度か行ったことがありましたが、久しぶりに行ってみました!
以前行ったときはジャンクPCコーナーが2Fにあった記憶がありますが、1FにジャンクPC系のものが置いてありました。保証はあるのかもしれませんが少しお高めです。

ジャンク通り

お次もいつものようにジャンク通りです。

今日もいつも通り色々なお店を見てきました!
最初はGENO QCPASSへ行きました。ここのお店を見ているとType 2230のM.2 SSDが置いてありました。今回、自作NAS作成のストレージですがOS用に通常のM.2 SSDかこの短いM.2 SSDか迷っていた所です。通常Type 2230のM.2 SSDは値段も高いのでもう少し考えてから購入検討です。(1枚しか置いてなかったので無くなったらどうしようと迷ったのち購入しましたがお店の人がバックヤードから1枚出して頂きました。おいおい在庫あるのかよ
ここで急に雷とともに雪が降ってきました。ここは一度ハードオフ入口に避難です。天気予報でも雨や雪と言ってたので傘も準備してたので安心です。ツイッターに写真と共にアップしましたが全くバズりませんでした... いつものことですが

ハードオフ1号店へ...ここでも良さそうなものを発見しました!
エレコム無線LAN子機「WDC-150SU2MBK」というものです。箱付きジャンク品として330円で売っていました。ネットで調べてみたところ新品でもそこまで高くない値段で販売されているようですが、箱付き330円は安い!と思い購入しました!
お次はショップインバース、全体を見てから2.5インチのジャンクHDD750GBを購入しました。1TB位のHDDを探していましたがそこまでの容量は売ってませんでした。(NAS用ストレージにジャンクHDDは嫌な予感がしますが...)
その後も色々なお店を見てジャンク通りを回っていたのですが、PCEYESで珍しい?ものを発見!「HDMI-DVI変換アダプタ」です。値段は330円で販売されていました。なかやんはHDMIとDVIを変換するアダプタを始めて見ました( ´∀` )
ネットで似たようなものを調べてみたところ800~2,000円くらいで販売されていました。

330円は安い!と思い即購入です( ´∀` )

ヨドバシカメラマルチメディアAKIBA

お次はヨドバシカメラです。マウスキーボードその他周辺機器を確認です。
Quest 3の体験が空いていたのでまたまた装着してみました。やはり良さそうです。お値段的に無理ですが... そういえばじゃんぱらQuest 225,000円で売っており購入していた人がいました。中古のQuest 2でもまだまだ現役でしょうか。
また、ヨドバシの出口で半額セールのワゴンが気になり、おいしそうな甘栗を見つけました。半額なので2袋購入560円でした。

マクドナルド

最後はいつも通りマクドナルドで「ポテナゲ大」を食べてきました( ´∀` )
最近は毎週ポテナゲ大を食べているため健康的には心配ですが、おいしいので大丈夫です...

購入した物

最後に、購入したものの紹介です。

甘栗: 280円 ×2
無線LAN子機:WDC-150SU2MBK 330円
SDカード:HDMCSDX64GCL10UIJP3 580円
HDMI-DVI: 330円
無線LANカード:112BNHMW 50円
M.2 SSD:MZ-9LQ128A 2,000円
HDD:WD7500BPVT 1,500円
同軸ケーブルの先端?: 100円

 

では、おやすみなさいzzz

広告