なかやんブログ

PC好きのなかやんです

ジャンク好きの秋葉原日記 2023年12月23日

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。

今週も秋葉原に行ってきました!

今週の目的は、ちょっと前に購入したPCに使うDPとVGAを変換するアダプタが売っているか確認しに行きました。なかやんは売っているところを見たことがなく、規格自体がないのかな?と思って調べてみたところ、売っているようだったので、確認しに行きました。

 

1.秋葉原到着

16時頃秋葉原到着です。

寝坊はしませんでしたが、若干出発が遅くなってしまったため16時到着です(`・ω・´)


2.東京ラジオデパート

いつも通り最初はB1のお店を確認です。

最初に秋葉原最終処分場を確認したのですが、良さそうなものが色々売っていました。

最初に見つけたのはDVIの分配器(切り替え器?)です。なんと100円で売っていました。電源アダプタなど付いていませんでしたが、100円ということで購入です。メーカー名は書いてあったのですが、型番は書いていなくちょっと心配ですが多分大丈夫でしょう( ´∀` )

次に見つけたものは、HDMIVGAを変換するアダプタです。VGAからHDMIに変換するものの様です。値段は300円。HDMIからVGAに変換するものはよく見かけますが、VGAからHDMIはそこまで見かけないため購入です(`・ω・´)

他に購入した物は、グラフィックボードを外付けにするものです。値段は300円!じゃんぱらでも同じ様な物は売っているのですが、そちらでは500円したため、安いと思い購入です!最終処分場だけで700円使ってしまいました…

その後も色々な物を見てきましたが、目ぼしい物は特になくお店を後にしました。


3.ツクモ本店Ⅱ

ツクモ本店ではモニターや変換アダプタの売っているB1へ行きました。

ゆっくり見ていたかったのですが、店員さんが近づいてきてちょっと怖かったので早めにお店を後にしました( ´∀` )

ここのお店は種類が豊富で、詳細もわかりやすく書いてあるのでお勧めです。


4.ジャンク通り

ジャンク通りでもいつも通り色々なお店に行きました。

最初は駿河を見てきたのですが、お店の入り口に気になるものを発見!ジャンク家電の詰め合わせ?です。大きい箱(30×40×50㎝ぐらい)のものが1,980円で売っていたのですが、ちょっと怖かったので買いませんでした。

次はパソコン工房アウトレット館です。

前から気になっているHDMIVGA、DVIが使えるモニターがまだ売っているか確認しに行きました。しかし売れてしまった様で、もうありませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

他にモニターが売っているか見てみましたが、良さそうな物を発見、HPのP223というモニターです。DP、VGAが使える物で、4,980円くらいで売っていました。結構台数もあり、今度買おうかな?と思っています。

その後DPとVGAを変換するアダプタを探し、いろいろなお店を見ていたところPC工房で売っていました。ですが値段は一本3000円くらいしましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そこで、PCEYESで良さそうなものを発見!HDMIVGAを変換するアダプタと、DPとHDMIを変換するアダプタです。もしかしたら両方使うことによりDPからVGAに変換できるのではないか?ということで購入してみました。デュアルモニター環境で使用したいため、2本ずつ購入です。

また、アキバパレットタウンで良さそうなものを発見!PS/2のキーボードです。メーカーはどこかわかりませんでしたが、未使用品で一つ330円でした。未使用品で330円は安いと思い即購入です。(家で確認してみたところBTCというメーカーのようです。)

 

5.ソフマップAKIBA パソコン・デジタル館

久しぶりにソフマップAKIBA パソコン・デジタル館にも行きました。たまたま近くを通ったので入店です。3Fの中古コーナーで大根おろしMACMac Pro)が売ってました。結構大きいですね!

 

6.ビックカメラ AKIBA

ビックカメラでは、モニターやリアルフォースを見てきました。

リアルフォースコーナーは結構混んでおり、そこまで長い時間見ることはできませんでしたが、モニターコーナーは空いていたためじっくりと見てきました。

なかやんは21.5インチくらいのモニターが欲しいのですが、21.5インチのモニターはそこまで展示していないようでした。

 

7.ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba

動画撮影などに使用しているカメラ三脚の雲台に付いているコルクみたいなのが劣化してきたので交換できるのか見てきました。カメラを取り付けるネジの部分(クイックシュー)だけも売っていました。サイズなどが合うかわからないのでもう少し調べてからにします。コルク部分だけも売っていましたがコルクシートだけでも1,200円ぐらいし結構な値段です。

 

8.マクドナルド 秋葉原昭和通り

最後に行ったのはマクドナルドです。

いつも通りポテナゲ大を食べました

 

9.購入した物

最後に、購入したものの紹介です。

 

PS2キーボード:BTC 5145 PS/2 300円

グラボ外付けライザーカード: 300円

DVIの分配器(切替器?):  100円

VGAHDMI変換アダプタ:GANA Mini VGA2HDMI 300円

DP⇒HDMI変換ケーブルアダプタ ×2本: 500円×2

HDMIVGA変換ケーブルアダプタ:PC-VP-BK07 ×2本: 500円×2

 

では、お休みなさいzzz

 

↓今回購入した物のアフィリエイトリンクです...

DVIの分配器(切替器?)の同じものだと思われます。若干値段が高い気がしますが...

HDMIVGA変換ケーブルアダプタ:PC-VP-BK07です。PCEYESの楽天オンラインショップで売っていました。

広告