なかやんブログ

PC好きのなかやんです

ガステーブルコンロ交換

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。
今日は、知り合いのガステーブルコンロ交換を手伝ってきました。

ガス機器の交換、一人ではやはり不安です。また何かと手が足りない場合もあるので複数人で作業をすれば早く終わります。

使用頻度は多くないそうですが、片方のコンロの着火が調子悪いとの事で交換しました。

このコンロ10年は使用したようで十分に元は取っていると思います。(結構綺麗に使ってますね)

今回購入した機種はリンナイKGD35NBER-13A 通常の都市ガス用コンロです。最寄りのホームセンターで約20,000円で購入です。

また、接続用のゴム管用ソケット(QGS10)ガス用ホース(ダンロップ 都市ガス用ガスホース(0.5m) 3374(トシガスホース0.5M))も同時購入しました。

やはり接続用の機材も同時交換する方が安心です。

かなり気合を入れて手袋や工具の前準備をし挑みましたが、このコンロ重量も約8Kgと軽く交換作業は簡単に終わりました。(交換自体は30分ぐらい)取り付け後はこんな感じです。

コンロの下や奥のカバー(銀色の汚れ防止シート)も同時に交換し綺麗になりました。

着火も問題なく無事に取り付け作業は終了です。

古いガスコンロは購入したホームセンターでにて無料で引き取ってくれるとの事で、そのまま箱に詰めて持っていきました。

今回のガステーブルコンロガス管にソケットで接続するタイプです。特に専用の資格等も必要なく誰でも交換可能です。ただし注意事項をよく確認し、作業前にガスの元栓をシッカリと閉めガス漏れには十分注意しましょう。

以前のビルトインコンロ交換も参考に

nakayan-blog.hatenablog.com

では、おやすみなさいzzz

広告