なかやんブログ

PC好きのなかやんです

洗面台KVKシャワーホース破損 急な水漏れで大惨事 備えあれば憂いなし

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです

洗面台でいつものように手を洗っていると何となく変な音がしました。(ポコポコ音がしてました)気のせいかなと思いまいしたが洗面台の下を開け、中の荷物を出してみると なんと水浸しになっていました(ヤバい...)

実は以前もキッチンで同様の状況に、シャワー水栓ホースが劣化し水が漏れました。前回の水漏れは少量だった為、ホース下の水受けで1日ぐらいは大丈夫、また雑巾など使用し何とか数日しのげましたが今回の漏水状況は大変です。(状況がひどすぎる為、復旧してからの写真です)

洗面台の下、さらに床下までも大量の水が敷き詰められていました。(何cmも溜まっている程ではありませんが)

まずは、雑巾などで水を吸い取り状況確認です。かなりまずい感じです。
蛇口から水を出そうとすると下のホースからジャバジャバと漏水しています。ホースは半透明の水受けに入っていますが、この水受けもすぐに満タンになり水がこぼれています。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ホースが劣化、どこかで切れているのは明らかです。

実は前回キッチンでの漏水を踏まえ予備のパーツは、すでに購入していました。

洗面シャワーホース:Z413167

他に使用したパーツおよび専用工具として

シングルレバーカートリッジ:PZ110S(念のため交換しました)

専用取り外し工具:G26

簡単に交換出来ると思ってましたが、溜まった水の除去作業(約2時間)、シャワーホース交換作業(約1時間)非常に疲れました...

しかし予備のパーツ買っておいて良かった...。これは絶対に劣化し壊れます。
交換してすぐには壊れないかもしれませんが、キッチンも含めまたパーツ購入しておいた方がいいですね。(消耗品で定期交換が必要かもしれません)

本当は修理動画など残すために撮ろうと思いましたが、そんな悠長な状況では在りませんでした。数日は床下乾燥のため外したカバーなどはそのままにして乾燥させた方がよさそうです。

自分用のメモで記載しておきます。

台所のKVKキッチン水栓用シャワーホース:Z415219 2023年3月交換

では、また明日

広告