なかやんブログ

PC好きのなかやんです

久々の自作PC(1)

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。

今回は、先日PCパーツを購入し自作したお話です。

昔々に、最高スペックのパーツを買い漁り、ベンチマーク、検証作業のみに燃えていた なかやんですが、最近は動けば良いかなと 自作からは少し離れていまいた。(お金もない為...)

今でもそうですが、最終的にはメーカー製PCが一番メンテナンスもしやすく安心感は一番です。

でも、どのパーツが良いか毎日調べて、自分のお気に入りの構成で作り、動いた時の喜びは今でも忘れられませんね。

自作PCとは、「PCで何をしたいか人によってそれぞれ異なる問いに答えを出してくれた」気がします。

今では片付けてしましましたが、昔のなかやん基地はこんな感じでした。

サーバーラックキャビネット

この時、行きついた答えは「ラックキャビネット」です。スペースの問題で複数台置くことが難しくなり最終的にこのようになりました。

当時の構成は、またの機会に紹介します。覚えていればですが...

 

1.既存パーツの取り外し

今回、新しくマザーボードを購入したのでまずは既存パーツの取り外しです。結構大変でしたがキレイスッキリと外しました。

電源とデータ保存用のHDDはそのまま使います。

 

2.新マザーボード、CPUの取り付け

今回 使用したケースは少し小さく、メンテナンス性が悪い為、マザーボードをケースに取り付ける前にCPU、メモリを付けてからケースに取り付けました。

マザーボード

初期不良の確認と予算の関係上グラフィックボードは今回取り付けしてません

SSDは元々画像の左においてあるSanDiskのものを使用していましたが、良さそうな1TBのSSDが余っていたので、そちらに交換、またブルーレイドライブも余っていたため付けました。(実は他PCから取り出しました)

配線はかなり混雑していますが少し落ち着いたらタイラップ等で止めていきましょう。

 

次回、OSインストールし起動確認、ベンチマークの結果を書いていきます。

 

では おやすみなさい

広告