なかやんブログ

PC好きのなかやんです

ジャンク好きの秋葉原日記 2023年11月11日

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。

秋葉原駅

今週も秋葉原に行ってきました。

ほぼ新品パーツで自作PCを作るのですが、予算の関係で一部中古のパーツを使います。今回は中古のメモリを買いに秋葉原へ行きました。

お目当てはDDR4 3200 16GB、じゃんぱらで購入予定です。


1.じゃんぱら D-Style秋葉原

岩本町駅で降り、いつものじゃんぱらD-Style秋葉原店に来ました。

じゃんぱら

早速奥の方のパーツコーナーへ

メモリを探してみるとお目当てのメモリを発見!ネットで既に価格は調査済みですが、値段は3,480円で販売中、ジャンカーには欠かせないDDR3のメモリより結構高いですが、こちらを購入しました。( ノД`)シクシク…  おまけでポストカードも貰いました。

 

2.東京ラジオデパート

いつも通り東京ラジオデパートへ行き、色々お店を見て回りました。いつか動画にすると思いますが、前回の秋葉原散策のアキバジャンクスさんで購入したグラボが2台とも動かなかったため(PCとの相性問題?)リベンジとしてちょっと違うグラボを2枚アキバジャンクスさんで購入してきました。こちらは最後に紹介します。


3.ジャンク通り

いつも通りジャンク通りにも行きました。

色々お店を見て回りました。

パソコン工房アウトレット館の2階で10円でPCIスロットカバー(?)が売っているのを発見!いくつかありましたが、2枚購入しました。

 

4.あきばお~七號店

自作PCに最低限必要な「マザーボード」「CPU」「電源」「メモリ」は確保しましたがせっかくなのでM.2SSDも購入を検討、お店の張り紙を見ると手持ちのSSDより読み書きスピードは数倍以上です。かなり悩みましたがお財布との兼ね合いで今回はご遠慮しましょう。

お店の中をぐるりと見渡しているとブロアー120円を発見、見た感じ良さそうです。同じ種類で150円の値札の物がある中で120円の値札は1点のみ、袋も古いので「もしかして訳あり品」「これはお得だ」と思いレジへ持っていきました。バーコードでスキャンした定員さんに「150円です」と言われ。「すみません120円の値札が...」小さい声で指摘しましたが「これ昔の値段ですね」と あっさり切り替えされました。小心なので150円支払い購入です。

 

5.購入したもの

Crucial DDR4 3200 16GB 3,480円

おまけのポストカード 0円

NVIDIA NVS 300 400円×2個

PCIスロットカバー 10円×2個

ブロアー 150円

 

また来週行けたらな~と思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告