なかやんブログ

PC好きのなかやんです

漏水検知センサー設置

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。

1月末に急な漏水で大変な事態になりシャワーホースなど交換しました。

nakayan-blog.hatenablog.com


同じことが急に発生しないように漏水検知のセンサーを購入しました。購入した機器は2種類、漏水検知センサーが本体部分と別れている機種と、本体で漏水検知出来る機種です。

価格は1個約1,000円程で電池は付属しません、作りはあまり良くないですが水をつけて試した所、非常に大きな音が鳴ります。(仕様ではセンサータイプが120bB、一体型が90bBと記載してありました。ヤバいくらい大きな音がでます。)

2機種とも電池は9Vの四角い電池(9V型 006P)を使用します。それぞれ2個づつ合計4個購入しました。

センサーが別のタイプはシャワーホースの水受けパットの中にセンサーを取り付け。本体は側面に付属の両面テープで取り付け。

本体で漏水検知出来る機種(一体型)は床下などに配置しました。

これで少しは安心です。電池タイプの為、定期的に電池の確認は必要ですね。コンセントから給電して使用する本格的な機種も販売して有りましたが値段も高くそこまで必要では無いと思いました。まずはこれで使ってみます。(二度と漏水は勘弁して欲しいです)

では、おやすみなさいzzz (この音が鳴ったら絶対に起きます...)

楽天アフィリエイト張っておきます...(Amazonのほうが安いのは内緒です( ´∀` ))

広告