なかやんブログ

PC好きのなかやんです

未払い請求の電話 自動音声で詐欺

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです

本日は、未納請求の電話のお話です。

最近は、自宅に新規で電話を引く方は少なくなってきましたが、まだまだ固定電話の契約をされている方は多いのではないでしょうか。自宅に勧誘や間違い電話が来ることがありますね。

なかやん宅にも時々間違い電話がかかってきます。以前、FAXと一体型の電話を使用していた時ですが、間違いFAXが大量に届いた時期が有りました。送付先は個人の方や企業の方、何処あてに送っているか調べてみると地元の不動産屋さん宛てでした。その不動産屋さんのホームページを確認してみると何と掲載されているFAX番号に「なかやん宅の電話番号が」...

速攻で不動産屋に電話し、ホームページのFAX番号掲載を修正してもらいましたが、しばらくは 免許証のコピー、源泉徴収票、その他 色々送られてきました。FAXの紙もインクも無駄なので、結局 FAXは取り外し単体の電話機に交換しました。今でも受話器を取ると たまにFAXの「ピーヒャーララ・・・」と送信してくる音が聞こえる時があります。

実はその不動産屋さん、FAXだけでは無く電話番号も なかやん宅と番号が1つ違い、今でも「xxマンションのxx号室 まだ空いてますか」とか電話がかかってきます。

何だかんだで間違い電話には慣れている なかやんですが、初めて未払い請求の電話がかかってきました。(電話番号漏洩してるのかも...)

下記のように自動音声でかかってきた来ました。

こちらはxxです。現在お使いのインターネットサービスでクレジットカードの未払いがあります。オペレーターに繋ぐには①番を...

完全に詐欺の電話ですね。

www.kokusen.go.jp

急な電話やPC上での故障警告・ウイルス感染警告、「早くしないと...」と煽る場合は十分注意です(100%と詐欺です)。着信の電話番号や迷惑メールの内容をネットで調べると殆どの場合は事例が出てきますので、一度立ち止まって必ず確認していきましょう。

以前、小池百合子さんの声で電話が来ました。怪しいと思いすぐに切りました。結局何だったのでしょうか...色々な詐欺が有るので周囲の方にも注意喚起していきたいです。

では、おやすみなさいzzz

広告