どうも、なかやんです
本日は、ネット トラブルについてです。
事の始まりは、何もトラブルが無いところからスタートです。とあるネットのドメインサービス(お名前.com)から下記の内容でメールが届きました。
【重要】[お名前.com] 不測の事態を回避するために必ずご確認ください
一部の会員様において、お名前.comの契約管理画面「お名前.com Navi」へ 長期間ログインされていないことが確認できました。
本メールをご確認いただき、しばらくログインされていない方はぜひ今ログインをお試しください。
何回かメールが届いていたので、少し心配でログインし確認しようと試しました。ログインにはユーザーIDとパスワードを入力、その後ワンタイムパスワードがメールに届くので10分以内にそれを入力します。
し〜〜ん、ワンタイムパスワードのメールが届きません。迷惑メールなどに振り分けられたのでしょうか。メーラーの不具合も考えられるのでWebメールにログインして確認です。しかし、Gooメール宛てにワンタイムパスワード届いていませんね。
ユーザーサイトにログイン出来ないと正直 何も状況がわかりません。FAQサイトを見てもパスワードの再発行するにはご連絡頂いて郵送し… いやいや通常のパスワードはわかっています。ワンタイムパスワードが…来ないんですよ
奮闘の末、もしかしてメールサーバーの不具合か?GooメールのWebサイト確認しても障害情報は有りません…。
しばらくするとワンタイムパスワードのメールが何通も届きました。メールサーバーが遅延しているようです。他のドメインのメールから送信してみるとGooメールでの受信は30分ほど遅延して受信しています。ワンタイムパスワードの入力時間は10分、メール受信が30分後、無理です詰みました。Gooメールの問い合わせフォームに遅延してる旨を記載しましたが、今の所 返事はありません。もう少し待つしか有りませんね。
Outlookを確認してみると、昨日(2024年11月20日)から受信トレイに記載の受信時間とヘッダの時間がずれている気がします。最長4時間以上ずれが発生です。
と言ってる間にキーボードの入力が出来なくなりました。PC再起動でも復旧せず、KVMの切替器、USB抜き差しで復旧しました。良かった~!
最近では、トラブル時の問い合わせは電話ではなく ほとんどがチャットやフォームからのお問い合わせです。中々厳しいですね。「果報は寝て待て」です。気長に待ちます。
では、おやすみなさいzzz