なかやんブログ

PC好きのなかやんです

Microsoft Basic Optical Mouse v2.0 (Model 1113)

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。今回はMicrosoft Basic Optical Mouse v2.0を紹介します。


型番:Microsoft Basic Optical Mouse v2.0 (Model 1113)

ボタン:3ボタン

ホイール:1ホイール

解像度:800dpi

コネクタ:USB and PS/2 (PS/2で接続する際は変換アダプタが必要です。また、一部のモデルでは非対応の可能性があります)


外観紹介

最近まで販売されていたマウスですが、なんだか懐かしい色をしています。
いつも通りのカッコいいMicrosoftスタイルです。



裏側の画像です。このマウスは数年前にヨドバシカメラで購入したものですが、Microsoft特有のホログラムシールが付いていません。
一応ホログラムシールの貼るようなスペースは付いており、リサイクルショップ等でも付いているものを見かけることがあります。(ロットが昔のものは付いていたと思われます。)

マウス横側の画像です。滑り止めは付いていないのですが、そこまで滑ることはありません。





こちらの画像はMicrosoft Basic Optical Mouse 2.0の前のモデルであるMicrosoft Basic Optical Mouse との比較画像です。

 






マウスを使ってみた感想

 

・安い価格

なかやんはこのマウスを新品で何個か購入しています。

平均900円程で販売されていました。

Microsoft Basic Optical Mouse v2.0 は結構値段の変動が激しかった記憶があり、1,000円以上したときや、730円ほどだった時もありました。なかやんは安い時に定期的に購入していました。


・安定したホイール

以前紹介したMicrosoft Basic Optical Mouseと違い、ホイールにそこまで個体差がありません。なかやんは同じマウスを4-5個所持していましたが、そこまでホイールに違いは感じられませんでした。


・高い耐久性

価格が安いこともありなかやんは結構雑に扱っていましたが、複数所持している中で一つも壊れてしまったということはありません。


・固いクリック、個体差のあるクリック感

Microsoft Basic Optical Mouse v2.0 は通常のマウスよりクリックが固い(重い)です。何年も使っていると若干柔らかくなる気もしなくもありませんが、やはり固いです。

また、クリック感には若干個体差があり、クリックしたときに「きしむ」感じがするものが複数ありました。

広告