なかやんブログ

PC好きのなかやんです

「@HTMLEditor」C#勉強と久しぶりのソフト作成

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。

今日は プログラミングに関してのお話です。

みなさんはプログラミングソフト使った事はありますか?なかやんは殆ど使った事がありません。大昔に学校の授業でFORTRAN(フォートラン)を習った事が有りました。内容は、正直全く覚えていません。何をやっていたのか未だに不明です。(何かの実験結果を計算したような...)

授業の課題提出では、教科書の記載を提出の前日に徹夜で必死で打ち込み、そのまま提出した記憶だけが残ってます。当時は他にBASIC C言語C++とか他にも色々あった記憶が...

学校の授業で習った以降は 全く使わずに数十年経過、今更ですがまた少しやってみようとネットで調べながら遊んでみました。最近ですとYouTubeやブログなど多くの場所で情報も公開、またAIに聞くと色々と教えてくれます。

 

少し前にChatGPTさんに聞きながらソフトを作っていました

↓↓ChatGPTさんに質問しながら作成したソフト↓↓

www.naka-chan.net

実は、最近C#WindowsForms(アンケート収集の「Microsoft Forms」とは違います...)の勉強を始めました。本を買うお金もないのでインターネットで情報を調べてみました。

↓↓参考にしたサイト↓↓

c-lang.sevendays-study.com

kaitei.net

三日坊主かと思いきや、1週間ほどサイトを確認。若干ですが C# の事が少し分かるようになったような気がします。

1週間勉強した技術を生かしソフトを作ってみました。(分からないところはChatさんに質問です)

試しに作ってみたのは HTML 作成支援ソフト@HTMLEditor(なかやんのネーミングセンスが...)です。なかやんはHTMLのタグを全く覚えられないので、自分用に作成しました。ソフトのデザインも若干センスが... という感じですが、気にしないことにしておきます(笑)

使ってみて、不具合が無ければそのうちホームページで公開するかもしれません。

www.naka-chan.net

では、おやすみなさいzzz

広告