どうも、なかやんす。本日は株のお話の続きです。
↓前回の記事
株主優待で全品10%割引きのホームセンター「ケーヨーD2」、正式には株式会社ケーヨーの株を購入しかなり経過、日々株価が下がらないかヒヤヒヤしながら毎日確認していましたが急に2023年9月末に株価が変動。
おかしいなと思いながらネットを確認、なんと公開買い付けの発表がされていました。
10%割引のお買い物がメイン、株は長期的に考えていたのですが今後どうなるか状況がわかりません、素人なりに少し調べてみました。
株主優待消滅
公開買い付け(TOB)とは簡単に言うと別の会社が企業買収の為に他社の株を買い取ることです。一般的に買収された会社の株は無くなります。
当然、なかやんがお目当てだった「株主優待の全品10%割引き」も無くなります。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
今回のTOBはDCMホールディングスによるもので敵対的TOBでは無さそうです。既存株の買い取り価格も1,300円と株主にも友好的です。
各種手続き
手続きがかなり煩雑です。TOBの状況や証券会社にもよりますが今回のなかやんの場合は下記のような感じです(SMBC日興証券経由でTOB買い取り)
① SMBC日興証券の口座を新設(ネットのみで開設可能、今回のTOBみで使用)
② 既存の株をSMBC日興証券に移管(既存証券会社に依頼、今回は紙で申請でした)
③ SMBC日興証券で公開買い付けに応募(他の応募集によっては不成立も有るらしい 不安です)
④ 買付成立し現金化(公開買い付け成立2023/11/16 11/20現金化)
感じたこと
手続きを整理して書くと簡単に思えますが、初心者にとっては全てが初めての申請と1か月以上の時間は難易度が高かったです。当然、公開買い付け金額の利益分に関しては20.315%の税金が引かれます。かなり株をやっている人にとってはTOBに関して何度も経験しているのかもしれませんが、応援していた会社の株が無くなるので、なかやんはあまり経験したく無いですね。
最終的な金額としては今までの「配当金」「株主優待お買い物10%割引き」「TOBの買い取り価格の差額」含めお得でした。2024年5月末までは10%割引きが使えるので活用します。
2024年6月以降ケーヨーD2では「マイボ」というポイントカードでポイント貯めていきます。このポイントカードアプリもログイン時に非常に使いずらいのですが...。google「reCAPTCHA 」の信号機や車を選ぶ奴がお店のレジ前で始まります( ´∀` )
何とかならないでしょうかね...
では、また明日