なかやんブログ

PC好きのなかやんです

株購入そして...①

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんす。本日は株のお話

バブル崩壊リーマンショックなどの影響も有り、あまり株に興味がなかったのですが最寄りのホームセンターの株主優待が魅力で、数年前ですが株を始めてみました。

ケーヨーD2」という日曜品を販売しているホームセンターです。本社は千葉県で関東中心に東北から近畿まで2023年2月末時点で164店舗あります。

かなりマイナーなホームセンターかもしれませんが、近くに住んでいる人たちにとっては、いつも重宝しています。園芸用品から日曜大工、お米なども販売されており、品揃えが豊富です。
なかやんがいつも行っている最寄りの店舗は大型店舗のなので組み立て用の家具からベットなども販売されてます。またDCMプライベートブランドも販売しており、価格もかなり良心的です。

いつも賑わっているホームセンター自体あまり見たことがありませんが、こちらの店舗も非常にガラガラです。(店舗の大きさを考えれば当たり前なのかもしれません)

無駄に店員さんが声を掛けてくることもないのが魅力の一つです。クロスのカット売り場コーナーなどは定員さんの呼び出しボタンが付いていますので困ることは全くありません。

一般的に株の購入にあたっては企業の業績や将来性、数年先どの程度儲かるのかなどを見て投資すると思いますが、個人投資の場合その企業が好きかどうかも購入のポイントでは無いでしょうか?

正直、店舗のお客様状況を日々見ていると非常に儲かっているとは思えませんが、なかやんも月に10,000円~20,000円程度、いろいろな商品を購入しています。(実はかなり買っているのかも)

ケーヨーD2、正式には株式会社ケーヨー株主優待1.000株以上の所有で株主優待を頂け、全品10%引き(現金支払いのみ)になる株主優待カードが半期毎に届きます。いつでも10%引きになるのは非常にありがたいです。(ビックカメラヨドバシカメラもポイント10%還元ですが...)

なかやんのように株主優待をメインで考えた方は1,000株しか購入してないと思います。もっと多くの株を購入しても割引率は変わりません。

日々そんなに上下するわけではないのですが、自分の購入した株は気になって毎日見てしまいます。去年の1~9月までは株価は大体800~900円を前後していました。1円上下すると1,000株なので... 毎日あまり下がらない事を祈って見てました。(2023年9月までは)

9月末に急に株価が変動しました。おかしいなと思いながらネットを確認、なんと公開買い付けの発表されています。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

次回、その後のお話に...お楽しみに ではまた明日おやすみなさい

広告