なかやんブログ

PC好きのなかやんです

9月2日は宝くじの日

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。

今日は、宝くじに関してのお話です。

まだまだ暑い日も続きますが、9月になって 日の入りの時間も早くなってきました。少しは涼しくなってくれるのを期待し過ごしています。(10月頃まではまだ暑いのかもしれません) また、9月も何かと忙しくなりそうな予感で...早く涼しくなってゆっくり過ごしたいですね。

ゆっくり過ごすにはやはり資金が..と言う事で 前置きが長くなりましたが、今日 9月2日は「くじ」で宝くじの日です。買わなければ当たらないのは当然ですが、なかやんは何故かあまり買う気になれないのが宝くじです。やはり問題は「期待値」が約50%と低い事です。パチンコ競馬は一般的に約75%と言われていますので ギャンブルの中で宝くじは確かに期待値が低いですね。

そもそも宝くじは「夢を買うもので」儲ける為では無いのかもしれません...。宝くじを買う前や、当選日までの待ち時間に夢は膨らみます。「もしxx億円当たったらどうしようか」先ずは目先のxxを支払って、その次に美味しいxxを食べて、それから それから...。多分1年ほどで使い尽くしてしまうと思います。

それとも、宇宙船タイムマシンを作って...(宝くじ位の金額では資金が足りませんね)現実問題として万が一宝くじで当選したら、当たった金額を預金安定した投資に回すのが精一杯でしょうか。一般人の なかやんはそんな大金の使い道も分かりません。おそらく、ジャンク商品を両手いっぱい買って終了です。

もし当たれば...と たまに考えますが、自分のお小遣いで宝くじを購入した事は 記憶の中では一度も有りません。もし宝くじ購入したら、妄想だけは膨らみますね...

では、おやすみなさいzzz(夢の中で宝くじ当たってます)

広告