なかやんブログ

PC好きのなかやんです

値段と価値を考える - お金の話と物の価値について

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。

本日はお金の話、物の値段、価値から考えてみました。

新年もかなり落ち着き、早いもので本日は2月です。色々な事が重なり、今日は近くの神社にご祈祷に行ってきました。

ネットで調べ地元でご利益が有りそうな神社を確認、事前に予約し「ご祈祷」をお願いしました。いつも行っていた所とは異なり初めての参拝です。

電話で事前に予約し「ご祈祷料はおいくらぐらいですか」と聞くと「最低5,000円からとなります」と言われました。金額を聞くのも何ですが、いつも行っていた神社では「お気持ちですので、いくらでも構いません」といつも言われていました。

ご祈祷料(初穂料「はつほりょう」)は確かにネットなどで調べるとxxの場合はxx円ぐらいが相場と言われています。最低xx円ですと言われたのは初めてでした。

時間通りに神社に到着、こじんまりとした小さな神社でした。玄関のインターホンを押し暫く待つと電話に出られた方がお出迎えです。「〇〇様ですね。まずはご祈祷料金を頂きます」... いきなりお金の話が出てきました...。こちらはお願いしている身なので何とも言えませんが、何やら違和感を感じました。その後、おそらく宮司と思われる方が来られ、ご祈祷は15分ほどで無事終了しました。

お昼は久々にしゃぶしゃぶの食べ放題に、チェーン店の「しゃぶ葉」へ行きました。16時まで時間無制限、デザートも食べ放題で1人2,000円しませんでした。この時代にビックリな価格です。かなり満足、食べ過ぎたので今日の夜食は不要です。

その後、お散歩でビックカメラへ...。色々見ていると後ろのお客さんがカメラ用のSDカードを探していました。定員さんに勧められ64GBのSDカードを購入していました。どれを購入したかまでは分かりませんが。SDカードの値段もメーカーなどにより価格がかなり変わります。当然品質が違うのかもしれませんが本当にどこまで品質が違うのか、一般ユーザーにとっては分かりません。64GBだと秋葉原では600円位、家電量販店で高い物では4,000円位する物もあります。不思議な感じです。

物の値段、サービスの値段はその人が高いと思うか安いと思うか、価値を決めるのもその人です。株なども実際に物は無いのに皆が値段をつけ上下します。

今日の初穂料食べ放題SDカードで昔に読んだ億男の小説を思い出しました。借金を背負った主人公が宝くじに当選し、手にした3億円が急に無くなる。「本当のお金の価値とは」を考えさせられる小説です。映画も公開され、なかやんもお気に入りの1本です。以前テレビで放映されましたが、かなりカットされていており絶対にノーカット版を視聴した方が良いと思います。(小説を先に読んだ方が良いかもしれません)

では、また明日 おやすみなさいzzz

広告