なかやんブログ

PC好きのなかやんです

Windows 95 をVirtualBox にインストール

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。

先日購入したWindows 95、早速VirtualBoxにインストールしてみました。

当時、Windows 95は使っていましたが新規インストールした記憶はありません。初インストールです。

失敗

最新のVirtualBox7.0Hyper-VWindows 95 OSR2.5をインストールすると、マウスが全く動きません(接続設定をPS/2にしてもダメな感じです)。また、VMware Workstation 17では謎の文字化けでインストール途中でストップ。VirtualBox 6.1でも同じ状況です。

VirtualBox6.1のスクリーンショット

PCが新しすぎるのがダメなのかと思い、古いマシンで試しても上手くいきません。最終的に古いマシン・VIrtualBox5.2でインストールしたらマウスも正常に動きました。

実際のインストール

次は実際にインストールです。起動ディスクは付属してましたがドライブの準備が面倒なので 以前作成したWindows MEの起動ディスクイメージ使用しブートしましたWindows 95 純正起動ディスクはCDドライバが入っていないらしくインストールが大変なようです)

「fdisk」でパーティション作成です。

ドライブチェック、SSDなので超高速です。

パーティション作成後は一度再起動します。

「format c:」でCドライブのフォーマットを実行します。

次は「SETUP」と入力、CD内のsetup.exeを起動しOSのインストールです。

後はセットアップ ウィザードに従いインストールを進めます。

インストール中... 「Windows 95 でコンピューターの世界が広がります。

懐かしの起動画面です。

Windows 95起動しました!

仮想環境でドライバの事も基本気にしなくて良いので、実機にインストールするよりはかなり楽でした。インターネットに接続は、セキュリティ上よろしく無いのでやめておきます。
久しぶりに「マインスイーパー」やってみました。昔はよくやりましたね...

では、おやすみなさいzzz

広告