なかやんブログ

PC好きのなかやんです

Raspberry Pi 4 でNASを自作する動画を作ろうと思ったが...

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。

YouTubeで、「Raspberry Pi 4 NAS自作方法」といった解説動画を撮ろうと思い、本日挑戦してみました。

今回やってみるのは一番オーソドックス?なOpenMediaVaultを使う方法です。

過去に何回かやったことは有るのですがバージョンが少し上がっています。

記憶によるとまあまあな速度が出ていたと思います。

調べたところラズパイ最新のOS、Raspberry Pi OS Bookworm (Debian12)と

OpenMediaVault 7で出来そうだったので、それでやってみました。

機材の準備はこんな感じです。Raspberry Piの画面キャプチャーも撮ろうと準備しました。

ちなみに現在時刻は22時となっておりかなりなかやんは眠くなってきています。

最初はRaspberry Pi Image を使いRaspberry Pi OS BookwormのLite版を適当なMicroSDカードへ書き込みました。

そして起動、sudo apt updateやupgradeを実行後OpenMediaVaultのインストールコマンドを実行、「サポートされているのはDebian 10と11です...」みたいなエラーが出てきましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

公式ページ見てみてもそこまで解決しそうにはなかったので、明日Debian11を入れて動画撮影してみます。

ではお休みなさいzzz

広告