なかやんブログ

PC好きのなかやんです

ジャンクキーボード 「NEC KU-1778」 動作確認&清掃

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。
今回は先週金曜日に秋葉原ハードオフ2号店で購入してきたジャンクなメンブレンキーボードを確認、キーキャップを外し清掃する... といったお話です。

購入してきたキーボードはNECの「KU-1778」というものです。

ハードオフに同じものが6-7個くらい有ったのですが、一番良さそうなものを選んできました。

値札が剝がれかけていますが、お値段は税込み110円。安い!

こちらのキーボードが動くか確認してみたところPCでも認識し、すべてのキーが正常に入力できました!

正常に動いたのは良かったのですが、キーボード本体が結構汚れています。
ところどころラーメンの汁みたいのが付いています( ´∀` )

このまま使うのは少し気になりすぎるので、いつも通りキーキャップを外し洗っていきます。

まずはキーキャップをすべて取り外し...

ネットに入れ洗剤など使いながらじゃぼじゃぼ洗っていきます。

洗ったキーキャップは適当な箱に入れ乾かしておきます...
また、キーボード本体も大分汚れていたので無水エタノールで掃除しておきました。

 

1日後...


キーキャップがそろそろ乾いてきたので、キーボードに取り付けていきます。

まずは比較的分かりやすい色が違う所から付けていき...

完成です(`・ω・´)

新品みたいになりました( ´∀` )

試しに数日ほど使用してみましたが、打鍵感もしっかりとしていい感じです。(昔のPCに付属していたキーボードを思い出します...)

後日、覚えていればこのキーボードのレビュー記事など書きたいと思います。

では、おやすみなさいzzz

広告