なかやんブログ

PC好きのなかやんです

懐かしのラジコン購入No3

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。
今回もラジコン関係の続きです。

ラジコンを組み上げる為の、ある程度のパーツはそろって来ましたが、今回組み上げるワイルドウイリー2のラジコンは塗装がされていません、色を塗らねばならないのです。(塗装しなくても走りますが...)いつもプラモデルを作っている人であれば既に道具もそろっていると思いますが、いかんせん久しぶりのなかやんなのでこちらも少しづつそろえていかなければいけません。

調べてみると溶剤の種類も色々あるようです。

ラッカー塗料エナメル塗料アクリル塗料、他...。種類も色々あり、結構奥が深いようです。昔はシンナーの匂いがするラッカー塗料がほとんどだったような気がしましたが、今はアクリル塗料も増えて来ました。

本来であれば、自分の好きな色で塗装すれば良いのですが、素人なのでどの色が良いか分かりません、先ずはラジコンの組み立て説明書を確認...。10種類以上の色が必要なようです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

何が必要で何が不要な色なのか、解らないので今回は大人買い」説明書に書いてある全ての色を購入しました。(自分が素人すぎて嫌になります)

必要な色の型番をメモして店舗に向かいましたが色の違いが分かりません。微妙な色の違いや、光沢塗料、つや消しとか色々あるようです。その他、筆や溶剤、塗料カップ等も購入しました。

買ったはいいのですが、保管場所が問題です。専用の収納ケース等も売っているみたいですが、ここは節約で100均の書類ファイルと段ボールで簡易保管ケースを作製しました。

これなら立てて保管もでき、スッキリ収納出来そうです。

使うときはこんな感じで簡単に色もわかります。

予算があればエアブラシ等も購入したい所ですが、お金も無いしも有りません。技術を磨いてから購入検討ですね。

まだ、ラジコン制作の前準備で全く作っていません。箱を開けて眺めているだけです。次回は作りたいですね。

では、おやすみなさいzzz

 

↓↓ラジコン記事一覧はこちら↓↓

nakayan-blog.hatenablog.com

広告