なかやんブログ

PC好きのなかやんです

春分のお墓参り

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。
本日は、お彼岸でお墓参りに行って来ました。

自宅の近くにお墓が有るので改めて行くわけでは無いのですが、やはりこの時期はお彼岸なのでお墓参りに行って来ました。最近ですと納骨堂樹木葬など色々ありますが、お墓選びは結構大変です。

かなり前になりますが、生前に父はお墓を購入、数十年間も更地のお墓を維持管理していました。しかし実際に使用する時になって行くのもかなりの距離が有ったりと大変です。最寄りでお墓は無いかと色々探してみました。(自分はお墓の中で参拝は子孫が行くので...)

お寺の場合は宗派などありすぐには入ることは出来ません。自分の家がどの宗派なのかも亡くなってから調べました。また、公共のお墓は抽選です。当たる気がしません。結局色々な民間霊園を自分で探してみました。

葬儀社やネットなどを頼りに色々検索、なんせ初めての事です。数か所探し行ってみましたが交通の便が良い所は殆どありませんでした。そこで、たまたま見つけたのが自宅から徒歩10分ほどの霊園です。ちょうど新しくオープンしたのか募集もしておりタイミング的には運が良かったようです。

亡くなって間もない為、足元を見られるのも嫌なのすが交渉のスタートです。しかし最近は料金も明確になっておりトントン拍子で決まりました。(実際なかやんはあまりやってませんが...)

一番のミスは自分の家の家紋を間違えた事です。宗派もそうですが自分の家の家紋なんて改めて見た事も無く、家紋の名前もわかりません。お墓を建てる時に間違いないと調べたのですが実は間違っていました...。再度確認の為、先祖代々のお墓に刻んである家紋の写真を送って頂き改めて確認した所やはり違う、すでに新しい墓石には家紋を刻んでいます。どうするか家族で考えました。幸い左右の花立の部分だけなので再度作って頂きました。(当然実費で費用は別です、記憶では石の交換含め6万円ほどっだったような)

納骨当時は霊園内のお墓もかなり空いていましたが半年ほどで一杯になりました。やはり込み合っていたのでしょうか。忙しい世の中です。当時は毎週のように行ってましたが最近は少し足が遠のいていました。

所で生前に購入していたお墓は...お寺さんに連絡し、そのまま手放すことになりました。墓石も建ててない為、撤去料などの費用はかかりませんが購入した時の永代使用料は返って来ません。当然ですが何年もお支払いしていた管理費も返って来ませんが。怖いですね、そのままお返しして終了です。

年に数回でも先祖の事を思い出して手を合わせたいですね。
では、おやすみなさいzzz

 

広告