なかやんブログ

PC好きのなかやんです

音声入力の精度が向上 - Wordディクテーション

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なやんです
今日は音声入力のお話です。

なかやんは昔からキーボードを打つが苦手で困っていました。
YouTubeの動画作製が進まない原因もその一つです。色々調べてみると最近の音声入力の精度が高くビックリしました。

今回使ってみたのはWordの音声認識機能「ディクテーション」です。

Wordの変換機能と音声入力が丁度良い感じなのか、かなりいい感じで変換してくれます。マイクに関しては特別専用のマイクでは無くlogicoolの「C270n HD」という普通のUSBタイプのウェブカメラに内蔵マイクで使いました。

昔では考えられないくらいの入力精度で正直びっくりしています。

今後も音声入力使ってみます。(キーボードが要らなくなる日も近いかもしれません)

では、おやすみなさいzzz

広告