なかやんブログ

PC好きのなかやんです

年賀状の季節に ~ Canon インクジェット複合機 G6030を1年間使ってみた感想

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。

いつもながらギリギリの時期に急いで年賀状を書いています。もっと早く書けば良いのですが中々時間が無く毎年ギリギリです。

基本なかやんは印刷業者にお願いしています。自分で印刷するよりも簡単でお値段も魅力的です。最近は宛名も無料で印刷してくれるので、数年前からお願いしています。

今年も10月には業者に印刷を依頼したのですが、一言書くのが一向に進みません。(印刷された年賀状が届いてから2ヶ月も経過していますが今まさに書いてます...)

実は去年インクジェットプリンターを購入しました。機種はキヤノンの「G6030WH」です。

購入前にかなり調べこちらを選びました。

・印刷コスト

・インクの目詰まりしたときヘッドが交換できるのか

・故障の頻度などの評判

・複数のPCから印刷できるか

色々検討し、こちらのビジネスモデルを購入しました。

また、本体の色も白色で気に入ってます。

 

1年間使った感想としては、印刷スピードも速く、両面印刷対応なのに紙詰まりも無し非常に満足しています。自分の中では結構印刷使ってると思い今までの印刷枚数を確認した所、約2,500枚印刷していました。

 

肝心のインクの減りですが、1/3くらい減っています。(初回設置から1回もインク補修していません)

残念な点としてなかやんが購入した去年の12月から比べて現在の販売価格が10,000円以上安くなっている点です。( ;∀;) 購入してから数か月でどんどん安くなっていった記憶があります。(元は取ったと思いますが...)

 

業者にお願いした年賀状の不足分は今回もこのプリンターで印刷してます。

最近のインクジェットプリンターは本当に進化しています。安い普通紙でも、にじまないし綺麗に印刷できます。光沢紙であれば本物の写真のように印刷です。何かの証明写真の提出でも使用しました。G6030は4色プリンターですが、印刷設定を「キレイ印刷」にすることで、結構いい感じになります。

 

あと、コピーやスキャナーとしても使ってます。

ちょっと気になる点としては、若干スキャンの速度が遅い気がするところです。

 

G6030は廃インクタンクを交換することができない点も気になりますが、流石に何万枚も印刷、インクを何回も交換してから廃インクが満タンになると思うので、大丈夫だと思います。

もし廃インクが満タンになったらメーカーに廃インク交換をお願いすると、24,000円ほどかかるらしいので、最悪調べて自分でやってみようかな~と思っています。

では、おやすみなさいzzz

広告