なかやんブログ

PC好きのなかやんです

ジャンク好きの秋葉原日記 2024年3月30日

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。
今週も秋葉原に行ってきました!
今日の目的は、コンセント増設しようと思い部材の購入です。

秋葉原到着

16時分頃、秋葉原到着です。午前中に用事が有った為、少し遅くなりました。

九州電気(東京ラジオセンター内?)

最初はコンセント増設に使用するケーブルを購入するため、東京ラジオセンター内にある九州電気へ行きました。
前回同様アース付きにしたいため3芯のVVFケーブルが必要です。約2m位あれば大丈夫なので店員さんへ。丁度余っていたケーブルのようで2.2m位頂きました。作業で残った分は何かの時に使います。(排水溝の掃除程度でしか使いませんが)

愛三電機

電線以外のコンセント部材はこちらがおすすめ、商品の品数も多く値段もお買い得です。閉店時間が少し早い(18:45)のと日曜祝日はお休みなので要注意です。独特の階段を降って地下の部材売り場で各種部材の購入です。

東京ラジオデパート

お次はいつも通り東京ラジオデパートです。
色々お店を見てきましたがB1の秋葉原最終処分場で良さそうな物を発見!KU-0325というメンブレンキーボードです。多分未使用品とのことで、お値段300円。安いかな?と思い購入です。(最近キーボード買い過ぎですが...)

その後は3Fのアキバジャンクスさんで良さそうな物を発見!USB充電付きの電源タップです。お値段は何と900円、結構安いと思い購入しました。

千石電商

秋葉原2号店が移転との事で何度もお世話になっている細長い2号店を確認、また電子部品の誤動作(熱暴走)防止のヒートシンクをチェック、購入するヒートシンクの型番は調査済みのですが実際の値段と場所を確認しに訪問です。

ジャンク通り

次はジャンク通りの確認です...
最初はPCコンフル秋葉原本店へ... 中古PCなど色々チェックしてきました。低電力版ですが10世代i5のノートPCも結構安くなってきています。(3-5万くらいで買えそうです)

次はGENO QCPASSへ行きました。
以前2個も買ってしまったエプソンのキーボードKB-0626は売り切れてしまった様子... サンワのマウスはまだまだ在庫があるようでした。

次はパソコン工房秋葉原本店です。
ジャンクコーナーを色々漁っていたところよさそうな物を発見。HPの薄型内蔵マルチドライブ「P/N:849055-6C3」です。ベゼルが独特で故障時の予備用で購入です。

そういえば手頃なM.2SSDが欲しかったのでじゃんぱら 秋葉原3号店へ1TB 6,980円の物が大量に有りました。メーカーはSamsungWestern Digitalなど、早そうなのを店員さん選んでもらおうとしましたが少し調べて「どれも大差ありませんね」と言われSamsungの「MZ-VL21T0B」を購入しました。(中古なので使用時間などは後で確認です。

ジャンク通りの終点を右へコンピュエースです。千石電商で価格を調べたヒートシンクと同じものが50円程安く売ってましたので購入です。

まいばすけっと末広町駅前店

小腹も空いたのでこちらでシュークリーム購入、その後公園で一休みしながらおいしく頂きました。

ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba

机の照明が暗いのでもう少し明るいのへ交換しようと思い確認です。良いのが有ったのですが、東京ゼロエミポイントで頂いた「LED割引券1,000円」家に忘れてきました。次回に購入予定です。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

マクドナルド昭和通り

最後はお決まりのマクドナルドでポテナゲ大で休憩です。今日のポテトは揚げたて大盛です。

購入した物

最後に、購入した物の紹介です。

USB充電付スマート OAタップ: OWL-OTA3U2-S3 900円

HP薄型内蔵マルチドライブ: P/N:849055-6C3 300円

ヒートシンク: HS-12216 145円

VVF1.6mm 3芯ケーブル: 2.2m 440円

コスモコンセントプレート: WTF8006W 220円

コスモワイド接地ダブルコンセント: WTF13123WK 429円

コスモワイド抜け止め接地ダブルコンセント: WTF11623WK 605円

M.2SSD 1TB Samsung: MZ-VL21T0B 6,980円

キーボード:KU-0325 300円

 

では、おやすみなさいzzz

広告