なかやんブログ

PC好きのなかやんです

新たにYouTube チャンネルを作ってみた - 急に動画が伸びなくなる...

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。

なかやんは3年ほど前からYouTubeで「なかやんチャンネル」という名前で動画投稿をしています。

以前はお料理系の動画を上げていましたが、最近はPC系の動画や謎動画を上げています...1ヶ月ぐらい前に秋葉原ハードオフUSBマイクロスコープ(顕微鏡)を購入したため、色々な物を拡大してみる動画を作成しようと思いました。

その為、ネットで「YouTube にて別ジャンル 上げるとどうなる 」といった感じで調べてみると「別ジャンルの動画を上げるとチャンネルが壊れる!」等といった記事や動画を発見しました。本当なのかは分かりませんが、その内容を見てみると最初の方に上げた動画と別ジャンルの動画を投稿すると、YouTubeサイドでジャンルが変わったと理解できず、最初に上げたジャンルを見ている人に別のジャンルの動画がおすすめされてしまい全く再生されないといった現象が起こるみたいです。しかも、逆に別ジャンルの方がバズって伸びてしまった場合、自分の上げたかった動画が全く伸びなくなってしまう事が有るらしいです。

本当かは分かりませんが、ちょっと心配だったのでマイクロスコープ用のチャンネルを新たに作成してみました。「なかやんZooms」というチャンネルです。

www.youtube.com

ちなみに、マイクロスコープの機械が壊れたらこのチャンネルは終了です( ´∀` )

 


 

また、メインチャンネル(なかやんチャンネル)も以前は1動画5,000回ほど再生されていましたが、最近は100回行くのがやっとになってしまいました。(ショート動画はなぜか2,000回くらい行きます...)。

そのため「YouTube チャンネルが壊れた時の対処法」や「YouTube 急に伸びなくなった どうする」なども一緒に調べてみると、興味深い記事をいくつか発見です。記事を確認してみると、動画が急に伸びなくなってしまった場合、「再生数が極端に低い動画」や「チャンネル登録者数が一人も増えなかった動画」を削除すると動画が伸びやすくなる可能性があるといった内容が書かれていました。また、「チャンネルを新たに作り直しチャンネルブーストを利用すると伸びる可能性がある」といった内容を書いているサイトも多くありました。チャンネルブーストについて調べてみると、チャンネル開設初期のみ動画の表示回数が一時的に多くなり、再生数が多くなったり増える... といったことがあるそうです。ですがYouTube公式が公表しているものではありません。

3年頑張ったチャンネルを諦めるのは登録してくださっている皆様にも申し訳ないですし、新たに作ってもっと伸びなくなってしまったらΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン状態になるのでやめておきます...。

そのためもう一つの「再生数が極端に低い動画」や「チャンネル登録者数が一人も増えなかった動画」を削除することにしました。ですが少し期待も込めてもう一つ新たにチャンネルを作成し、そちらに伸びなさすぎて削除した動画を再UPしていくことにしました。(チャンネルを作り過ぎな気もしますが...)

www.youtube.com

既に登録者数が1人いますが、そちらは「新しいチャンネル作ったよ!」と友達に言ったところ登録してくれました。マイクロスコープのチャンネルも登録してほしいな... とお願いしてみたのですが、「マイクロスコープは興味なし」とのことで登録してくれませんでした( ´∀` )

色々な物を拡大したり、物事にスポットを当ててた動画「なかやんZooms」もよろしくお願いいたします。ずんだもんの登場は控えめであまり編集無しでやってみます。(編集大変なのでチョット手抜きですが...)

今日の所はここまで、では おやすみなさいzzz

広告