なかやんブログ

PC好きのなかやんです

謎のバーコードリーダー OPN-2001

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです

今回は以前、秋葉原で購入した。謎のバーコードリーダー「OPN-2001」を使ってみました。

これは秋葉原PC EYESさんで300円にて購入、新品で初期不良交換も可能と保証も付いてる小型のワイアレスバーコードリーダーです。(在庫たっぷり有りましたのでまだ売ってると思います)
面白そうなので試しに購入してみました。QRコード(二次元バーコード)には対応していませんが普通のバーコードは読み取れそうな感じです。

日本のメーカー「株式会社オプトエレクトロニクス」にて製造しているようで、かなり小型、しかもバッテリーとメモリーも内蔵しています。mini USB Type-Bで接続すると本体の充電ができます。少し充電してから試してみました。

上部のスイッチを押すと赤いレーザー光が出てきました。実際のバーコードにかざしてみると「ピロリッ」と音がしてスキャンも出来ているようです。

スキャンしたデータを読み込むにあたり、ドライバーソフトも必要。メーカーから直接ダウンロードするにはユーザー登録も必要なのでWEBからユーザー登録も実施しダウンロードしてみました。専用機器なのかドライバーはWindows2000からWindows10まで対応です。

で実際PCと繋げてみましたがどうやら専用ソフトがこのバーコードリーダーを認識してくれません。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。色々なPCやOSで検証してみましたが症状は同じ、ドライバーは入っているようなのですがダメでした。

結局バーコードをスキャンして「ピロリッ」と音が鳴るおもちゃとなってしましました。色々なバーコードに反応し結構楽しいのですが実用性はゼロです。(もしかして本体壊れてるのかな...もう1個買っても同じ現象のような気がしますが...)

本体の注意事項に黄色で「レーザー放射のビームはのぞきこまない事」と書いてあるので子供のおもちゃとしては危険そうです。

ネタ的に面白かったのでYouTubeのショート動画も作製、明日の夕方にはアップします。

では、おやすみなさいzzz

 

↓↓↓ 動画公開しました。ぜひご覧ください ↓↓↓

広告