なかやんブログ

PC好きのなかやんです

【TeraBox】無料で1TB使えるクラウドストレージを使ってみた

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。
今回は無料のクラウドストレージTeraBoxを紹介します。

世界には有料・無料の様々なクラウドストレージサービスが存在します。そこで、今回はなんと無料で1TB使用できるクラウドストレージサービス「TeraBox(旧名Dubox)」を使ってみたので、紹介&使用レビューしていきたいと思います。

TeraBoxとは

TeraBoxとは、なんと無料で1TBのデータが保存可能クラウドストレージサービスです。

東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー39階に本社を置くフレックステック株式会社というところが運営しているそうです。調べてみたところによると、中国で有名なBaiduの子会社とのことですが、なかやんがこの会社の公式ページを確認してみてもそのような情報は確認できませんでした。

TeraBoxを使ってみた感想

良いと感じたところ

会員登録に詳しい情報は必要ない

なかやんが一番に感じた点は、「会員登録に詳しい情報は必要ない(2024/4月時点)という点です。なかやんはPCから会員登録をしたのですが、メールアドレスの入力と、パスワードの設定だけでアカウントを作成できました。通常のクラウドストレージサービスはメールアドレスとパスワードの他に、本名や生年月日、電話番号などを求められることもあるので、ここは結構いいな... と感じました。
ですが、ネットで調べてみると「生年月日の入力が必要」と書かれているサイトもあったため、環境によっては求められるのかもしれません。

Webサイト(操作画面)が使いやすい

個人的にはTeraBoxのWebサイト(操作画面)が結構使いやすいかな... と感じました。
右クリック操作も普通にできますし、ドラッグアンドドロップも対応、またシンプルな操作感で初めての利用でも直感的な操作が可能だと思いました。

1TBの大容量ストレージ

やはり1TBのストレージが無料で使えるというのはめちゃくちゃ良いです。
他の無料のクラウドストレージだとGoogleドライブでも15GB、OneDriveiCloudは5GB、MEGAは基本的に20GB、その他のサービスも数GB~数十GBのものが多いので、1TBは魅力的だなと感じました

少し気になったところ

ダウンロード速度が遅い

TeraBoxを使って一番気になったところは「ファイルのダウンロード速度が遅い」という点です。
アップロード速度は一般的なクラウドストレージサービスくらいの速度が出ていたのですが、ダウンロードは他の無料クラウドストレージサービスと比べると結構遅い... と感じました。(今後の改善に期待です)

ダウンロード時に「Premium会員は高速ダウンロードの機能をご利用可能です 」といった通知が表示されるため、追加で料金を払うと高速でダウンロード可能(どれくらい早いのか詳しくはわかりませんが...)との事です。

複数の容量の大きいファイルを一気にダウンロードできないなど制限が多い

無料会員のみ制限だとは思われますが、「複数の容量の大きいファイルを一気にダウンロード不可」や「一気にファイルをアップロード出来ないことがある」など制限が少し多めです(個人的には他の無料クラウドストレージサービスよりも制限が多いかな... という印象です)

また、1ファイルアップロードの最大容量は4GBまでとのことで、そこまで少なくはないのですが1TB使えるサービスと考えるとちょっと... といった物足りなさを感じます。

セキュリティ的に少し心配

様々なサイトでも書かれていますが、1TB無料で使えるという今の時代では、ちょっと怪しい匂いがするサービスなのでセキュリティ的に若干心配です。もしかすると10年後とかは「1TBのクラウドストレージって普通じゃないの!?10TB使えるのもあるけどこれ使ってみたら?」などという会話も生まれそうですが、今は無料で15GBぐらいが一般的のため、ちょっと心配になります。(あくまでも個人の感想です)

どのように使うのが良いのか

やはり個人情報などが含まれたファイルを保存するのは少々気になります。
例えばソフトのインストーラーを保存やisoファイルの保存などが良いかな... と思いました。アップロードのスピードダウンロードのスピードを考えるとバックアップ用として使用する事が良いのではないでしょうか。

あくまで無料なので、いつサービス内容が変更するか分かりませんが、試しに使ってみるのはいかがでしょうか。心配な方は新規でフリーメールアドレスを作って使用する事をお勧めします。

では、おやすみなさいzzz

広告