なかやんブログ

PC好きのなかやんです

メールアドレス流出チェックサイトを使ってみる(ニコニコ動画)

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。

最近話題になっている、KADOKAWAに対してのサイバー攻撃による情報漏洩、少し心配ですよね。なかやんも かなり昔、ニコニコ動画に会員登録した記憶はあります。(ニコニコに動画投稿はしていませんが...)

メールアドレスの情報流出の件で 以前も紹介しましたが、今回も念のためノートンの「お客様の情報がダークウェブに流出していないかチェック」と東京都産業労働局のホームページでも紹介されている「Have I Been Pwned?」でチェックしてみました。

jp.norton.com

haveibeenpwned.com

ニコニコのアカウントは複数使っているため、そちらも全て チェックです。

結果

まず、ノートンの「お客様の情報がダークウェブに流出していないかチェック」での確認です。ニコニコに登録している全てのメールアドレスを確認してみましたが「あなたのメールアドレスの流出は発見されませんでした。」と表示され、特に今の所 流出は確認できませんでした。

次に「Have I Been Pwned?」のサイトでも確認しましたが、「Good news — no pwnage found!」と表示され、こちらでも流出は確認できません。とりあえず一安心です。(流出していても何もできませんが...)

最後に

個人情報の流出で思い出すのが、2014年 ベネッセの顧客情報漏洩問題。あの時は なかやんも500円の商品券図書券)頂きました。お金の問題ではありませんが、今回のKADOKAWA 問題 大変な金額になりそうです。当事者の方は大変かと思いますが頑張ってください。(陰ながら応援しております)ユーザー側としては、色々なサイトに登録の際は今後も最低限の個人情報入力に気を付けます。

では、おやすみなさいzzz

広告