なかやんブログ

PC好きのなかやんです

なかやんのコンデジを探す旅(1)

 本ページはプロモーションが含まれています

どうも、なかやんです。

最近ブログを始めてから、このカメラを使っています。

IXY630

CanonのIXY630という2014年2月発売のコンパクトデジタルカメラです。

何年も前に購入して、今のメインスマホを購入するまで結構な頻度で使用していました。

スマホを購入してからは写真もスマホでとるようになり、物置の角のほうに置いてあり、たまに出かけるときに使用するといった感じでした。3-4年前くらいにCanon一眼レフカメラ、EOS Kiss を購入してから、まったくコンデジを使用しなくなりました。

ですが、最近YouTubeを始めてから、たまに使用するようになりブログを始めてからは、ブログ用の写真にIXY630をほとんど使用しています。

そうです。IXY630を使用し始めてから、なかやんは新しいコンデジが買いたくなってきたのです。

IXY630でもまだまだ使えます。ですが約9年前のものなので、最新のコンデジと比べると、画質が悪かったり、近づいて撮るとピントが合わないことがあります。

 

ちょっとネットでコンデジがいくらで売っているか調べてみると、有名メーカーのものは3万以上はします。

前の秋葉原散策でもビックカメラに行きコンデジを見た時も値段が高いものしか売っていませんでした。

昔は1-2万円でも購入できた気がしますが、なぜここまで値段が上がってしまったのでしょうか?

調べてみると半導体不足の影響でかなり値段が上がっているようです。

また、スマホの高性能カメラが普及し小型なものは最近はあまり新製品が出ていないようです。ネットでコンデジと調べると、最近発売されているものはかなりサイズの大きいものとなっていました。

 

ここからなかやんのコンデジを探す旅の始まりです。

続きは いつか投稿します。

広告